勉強時間「計って」みませんか?

こんにちは!アドバイザーの薄井です。
いよいよ2月、体調管理にも気をつけて勉強頑張ってください!

さて、今日は勉強時間について書きたいと思います。

突然ですが皆さんは勉強時間を計ったことがありますか
私は数ヶ月間計っていたことがありますが、結局飽きて止めました(笑)

ただ、実際に計ってみてわかったことが

「思った以上に勉強できていない」

ということです。

私は一度頑張って10時間くらい机にいたことがありました。しかし、実際に計っていた勉強時間は7時間30分ほどでした。絶望でした。
(結果的にわかったことですが、私はどう頑張っても8時間くらいしか集中が保てないようです。)


私は家では全く勉強できないタイプだったので、基本的には予備校の自習室で勉強をしていました。当然そこには「クイックマスター」なる問題集を解いている方々がいました。
(えーと、つまり公務員受験生が結構いたということです。)

しかし、よくよく彼らを見てみると・・・

・スマホをいじっている
・寝ている
・ボーっとしている


そのような光景を良く見ました。
(特にスマホ!本当に本当に多かったです!)
私のような年齢の人間から見ると
スマホをちょくちょくいじりながら効率的な勉強が出来るのか?と疑問に思っていました。

しかし、これを見て私は思いました

「彼らに筆記試験において負けることは無い」と。

私は働きながら勉強をしている期間もありましたが、彼らを見て勉強の効率においては彼らよりはるかに勝ると思いました。
私はスマホは借りていた予備校のロッカーに入れるなどして誘惑を断ち切っていました。

皆さんもせっかくなのでまだ本試験まで若干時間のあるこの時期に期間を決めて勉強時間を計ってみてください。
スマホをいじる時間、寝ている時間、コーヒー飲んでる時間、タバコ吸ってる時間、妄想にふけっている時間、全て差し引いてください
恐らく自分でもびっくりするくらい勉強できていないと思います。
(適度な休憩はむしろ推奨しますが、休憩しているのか勉強しているのかよくわからない時間はただの無駄です。しっかりメリハリをつけて勉強しましょう。)

ただ、逆を言えば誘惑さえ断ち切って常に集中出来るようにすれば、全く集中できていない受験生より勉強面で大きく差をつけることができるということにもなります

差をつけるなら今ですよ☆
頑張ってください!

~今月のブーススケジュール~
7日(日)13:00~17:30 新宿エルタワー本校
11日(祝)13:00~17:30 水道橋本校
14日(日)13:00~17:30 千葉本校←バレンタインデー・・・。 
16日(火)16:00~20:30 池袋本校
21日(日)13:00~17:30 新宿エルタワー本校
28日(日)13:00~17:30 千葉本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR