都庁Ⅰ類B新方式検討のすゝめ

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は都庁志望者向けのブログになります。

皆さん,志望先は固まってきましたか?
固まってきた人は,それに向けて勉強頑張ってください!
まだ固まっていない人はそろそろ決めましょう!
志望先に迷っていたら担任相談やアドバイザーを活用してくださいね☆

さて,志望先が固まった方の中で「東京都庁」を志望先にしようと思われている皆さん!
ありがとうございます!
微力ながらも是非都庁合格へのお手伝いをさせていただければと思います!


・・・え?
都庁には行きたいけど,専門記述とか勉強する時間が無いし~
ⅠAの専門論文なんて以ての外だし~
やっぱり都庁や~めた。特別区にしよ。(例年ⅠBと特別区は試験日程が被ります。)

とか思っちゃってるそこのアナタ!あきらめるのはまだ早い!
お忘れですか!?
都庁にはあの受験方式があるじゃないですか!



そう!「ⅠB新方式」ですよ!!!



新方式は専門記述がありません!科目も知能系分野が多いので
暗記がうざったい 暗記に手間取る知識系分野も場合によっては捨てられます!
(時事を除く。また,捨てるのはあくまで最終手段にして下さいね。)
つまり、知能系分野が多い=文章理解や数的処理に注力=勉強すべき科目を絞れるという戦略が
立てやすいです!

プレゼンシート作成に関しては,これは私の主観ですが他の試験種(ⅠA,一般方式)と比べると
「都政」に関する知識はそこまで必要では無いのかと思います。
理由としては今年度のテーマが「防災」だったのですが,私は都政における防災分野を全く調べておらず
一般的な教養論文で書くような事項をそのまま書いたところ,無事に筆記試験通過しました。(試験開始後10分間はフリーズしましたが・・・)
※ちなみに私の教養択一の点数は28点なので決して高い点数ではありません。
(新方式は一般方式と比べると足きりが若干低いといわれています。現に今年度は一般方式の教養択一のボーダーが30点と言われています(あくまで噂です。)が,新方式を受けた私は28点で足きりされていません。)

面接ではプレゼンテーションやグループワークが課されますが,多くの方が
練習してきません。(特にグループワークは場所や人数が必要なので練習できる環境が作りにくいといったほうが正しいです。)
つまり,少し練習すれば他の受験生より有利になります!!!
(グループワークに関しては最終試験前にLECで講座があります!)
※もちろん通常の面接に関しては多くの人が対策をしっかりやってくるのでそれは忘れないようにしてください。


いかがですか?もしかしたら何とかなるかもとか思っちゃったりしません?

何とかなるかも、受けてみたいかもと思われた方!
新方式についての詳細を知りたい方は是非ブースまでいらしてください!
(私は二次試験までは受験しました。最終試験は辞退しましたが,ありがたいことに受験仲間から色々情報はいただいております。)

よろしくお願いします!


最後に都庁イベントの宣伝です!(明日です!)

都庁×横浜市イベント
1月16日(土) 
今回は一般的に都庁受験者が併願先で
多く選択する横浜市のアドバイザーとコラボしてイベントを行います!
(一般方式も横浜市も受験していない私が宣伝してもあまり説得力ありませんが・・・。)

都庁と横浜市の試験概要の比較
なぜ併願しやすいのか?
併願先の選び方と対策法
座談会

といった内容になります。

予約不要,参加無料,LEC生以外の方でもOK!
是非是非奮ってご参加ください。

~今月のブーススケジュール~
20日(水)16:00~20:30 渋谷本校
21日(木)16:00~21:30 新宿エルタワー本校

~今月のアドバイザーイベント参加日~
16日(土)15:00~17:00 都庁×横浜市イベント(新宿エルタワー本校)
23日(土)14:00~16:00 既卒者イベント(新宿エルタワー本校)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR