アドバイザーにインタビュー!Vol.1 その③

こんにちは。アドバイザーの長谷川です

最終日の本日は残りの特別区と地上のアドバイザーに『この時期の勉強の進み具合』についてインタビューしていきます。
受験予定の人は参考にしてください!


松本(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていたのは、財政学と経営学以外の専門科目と、社会科学・数的・化学・地学です。
QMは法律,経済は2~3周、政治学半周、数的4周、社会科学2周ほどです。試験期間前に講義だけ受けていたものが多かったです。
年内はとにかく主要科目を固めておくべきです。そこが固まれば点数が安定するので、年明けからの勉強が楽になります。
学生は定期試験の期間に勉強量がガクッと落ちます。ただ単位を取れなければ元の子もないので、少しだけ公務員の勉強をしつつ、単位をとりましょう。
詳しい勉強法についてはブースに聞きに来て下さい!



坪井(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていた講義は,数的,憲法,民法Ⅰ・Ⅱ,行政法,ミクロ,マクロと政治学の前半でした。
年末までにQMは、数的,憲法,ミクロ,マクロが3周ずつ、民法Ⅰ・Ⅱが2周ずつ、行政法が1周、政治学を半周終えていました。
年明けからは、教養論文対策を徐々にはじめていかなければなりません。また、学生の方は定期試験の対策にも追われることになると思います。
ですから、できれば年内!そうでなくても、なるべく早いうちに主要科目を固めておきましょう



西川(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていたのは、生物,地学,経営学,財政学以外の科目です。QMは年内までに、主要5科目(※行政法は2周)を3周+α進めていました。
年内は主要5科目を固めて、その上で年明けから一気に暗記をすると良いと思います。また1ヶ月単位、1週間単位、1日単位で計画を立てると、今日1日何を勉強すればいいか明確になって、スムーズに勉強が進められると思います。



佐藤(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えた専門科目は、憲法,民法Ⅰ・Ⅱ,ミクマク,政治学。教養科目は、数的,文章理解,社会科学,日本史,世界史,地理です。
QMを回していたものは、憲法,民法Ⅰ・Ⅱ,ミクマク,数的ぐらいで各1周ほどでした。
少しずつでもいいから年内のうちにQMに手をつけてみて下さい。本格的に勉強を始めるのは年明けという人が多いと思いますが、軽くでもやっておくと後が楽になりますよ!



竹内(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていたものは、数的・文章・民法ⅠとⅡ・ミクマクです。
12月の後半から行政法に取り掛かり、お正月に○クドナルドにて行政法の受講を終えました・・・
QMは、受講を終えたものは1周のみしていました。この時期はKマスターに自分なりのまとめを書いたり、ノートを作成したりと、Kマスターを中心の勉強でした。
また、数的処理のQMは心が折れ、HRでいただいた問題集を回していました。
とにかく主要科目だと思います。年明けに、勉強の年内進度が響いてくるということを実感し後悔していました。なので、今の時期を大切に励んでください!



高野(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていたのは、数的,憲法,民法Ⅰ,ミクロ,行政法です。民法Ⅱとマクロも半分以上は終わっていたと思います。
QMは、講義を見て復習という感じで1周しか出来ていなかったと思います。
私は、去年の秋からと遅めのスタートだったので、とにかく主要科目の講義を受けてしっかり消化することに重点を置いていました
講義だけだと消化不良になってしまうし、なかなか定着もしないと思うので、多少時間がかかってもQMで復習を怠らない方がいいと思います
インプットしたらアウトプットの練習をすることで身についていきます!
学生の方は課題やテストもあって忙しいと思うので、時間を有効活用するように心がけましょう!
詳しくはブースに来ていただければお話します(*^^*)



さすがに聞き飽きたかもしれませんが、やはり今回も年内は主要5科目に重点を置いていたアドバイザーがほとんどですね年明けからは他の科目や教養論文対策などを始めなければいけないので、主要科目に割ける時間は減ってきてしまいます
そのため、年内のうちに主要科目である基礎を固めておく必要があり非常に重要だと思います。

また、何人かの話にあったように学生の方は定期試験も被さってくるので、注意が必要ですね!
しっかりとスケジュールを立てて、学習を進めましょうヾ(・∀・)ノ


今回の記事は以上になります。今後もインタビュー記事を書いていきますので、こんな内容のインタビュー記事がほしい!!という方がいましたら、ブースやイベントの際にアドバイザーまで声を掛けてください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR