「言い訳」をするのはやめませんか?

みなさん,こんにちは。アドバイザーの松本です(^∇^)ノ
最近は寒くなったり暖かくなったり,毎日何を着ようか悩んでしまいますね・・・。
体調は崩さないように気をつけてください健康あってこそ,です。

さて,今回の記事は皆さんに少し厳しいことを言う内容です。
この記事を読んで,何か感じてもらえればなーと思い,イレギュラーに今日2つめの記事をねじ込ませてもらいました。

では,ここから本題に入ります。
ブースやイベントで皆さんから相談を受けていると,
「春にはLECに入ってるんですけど,~~~が忙しくて全然勉強できてないんです。まだ講義受けただけでQMもできてなくて・・・」
という話をよく聞きます。
たしかに,忙しくて勉強が出来ないという気持ちは分かります。私もバイト・サークル・大学と両立していましたし。
しかし,本当にそこまで忙しいのでしょうか
公務員試験を受験している人の中には,社会人で働きながら勉強している方もいます。フルタイムで働き残業もして平日がつぶれていく・・・
先日の既卒者イベントに新卒ながら参加させていただいたときに,色々な方のお話を伺って大変さを身にしみて感じました。
それに比べて,今のあなたがおかれている状況はどうでしょうか。
1日2~3時間すら勉強する時間を取れない日が1週間のうちに何日あるのでしょう。

ひとつ言っておくと,この話をしている人は,自分の勉強進度が遅いということを自覚している分,優秀です。
ただ,忙しいという「言い訳」をずっと続けていたとしても,試験はどんどん近づいてきています。
言い訳をし続けて勉強が進まない結果は,最終的には全て自分に返ってきます。
筆記試験が終わった瞬間や,1次試験の合格発表が出た瞬間にまで言い訳をしていてよいのでしょうか。

あなたが言い訳をしている間にも勉強をしている受験生はたくさんいます。
言い訳をしている間に,ライバルにどんどん差をつけられているのです。

2015年も残るところ2ヶ月弱。2016年は皆さんが受験をする年です。
早い人だと筆記試験まであと半年ほどです。
今まで言い訳をして勉強してこなかった数ヶ月を取り戻しにかかる期間はどんどん減っていきます。
勉強はやればやるほど自分に返ってきますし,試験に自信を持って臨むことが出来るようになります
合格発表の日に笑える自分になれるよう,言い訳するのをやめてがんばってみませんか?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
また,話の流れとは少し離れてしまいますが,「講義を受けて満足している・講義を繰り返し見ている人」に伝えたいことがあります。
私は,講義よりもQMを解くことを重視していました。
なぜかというと,講義を見ているだけで問題が解けるようになるわけない,と思っていたからです。
講義ではその科目の基本を効率的に頭に入れることが出来ます。
ただ,それで5択の問題が即座に出来るようになるわけではありません。
問題文特有の言い回しや引っ掛けポイントは,問題を解くからこそできるようになるものです。
最初からQMがすらすら解ける人なんていません。2周目でも分からないものだらけです。
ただ,そうだからといって「やっぱりテキスト・講義をきわめなきゃ!」と問題から離れることこそ非効率です。
この勉強法について,今長々と説明するのは避けます。気になる人はブースやイベントで聞いてください。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

長くなりましたが,私たちアドバイザーは皆さんの合格をサポートするために働いています。
少々厳しいことを言うこともありますが,皆さんを思ってこそのことです。
ブースに相談に来てもらって,キレるなんてことはしません。
皆さんが勉強に使うべき貴重な30分をそんなことには使っていいはずがないので。

この記事を読んで,少しでも「頑張ろう」と思ってくださる方がいれば嬉しいです。
ブースやイベントでお待ちしています(○´・Д・`)ノ

~今月のブーススケジュール~
6日 16時~20時半 水道橋
7日 13時~17時半 立川
10日 16時半~20時半 新宿
15日 13時~17時半 新宿
17日 16時~20時半 池袋
23日 13時~17時半 立川
24日 16時~20時半 町田
30日 16時~20時半 立川





LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR