志望先を決めて勉強法を固めよう!

やあ、みなさん、こんにちは!! 
アドバイザーのです♪(/・ω・)/ ♪

さて、今日は【志望先を決めて勉強法を固めよう】というお話です。

私は、特別区が第一志望でしたので特別区に合格できるような勉強プランを
たてて勉強していました。

この特別区を第一志望と決めたのは、勉強を始めた頃で、どの科目を勉強して、
どの科目を切るかをあらかじめ決めた上で勉強することができたので、
効率よく勉強することが出来たと考えています(*´ω`)┛

今はもう年末ということもあり、志望先が決まってきている人が大半かと思いますが、
決まっていない人は是非受験先をよく調べて、自分がどこで働きたいのかそれを明確にした上で、

そこの受験先ではどの科目が出るのかどの科目の比重が高いのか を理解した上で、
勉強の計画を立ててみてください

ただ、勉強をこなすより格段に効率は良くなり、目的がはっきりとしていることで、
さらに勉強の意欲も沸くことでしょう。

それでは、ここからは特別区が第一志望の人向けの内容となってしまいますが、
特別区が第一志望の場合の勉強法について私の例を紹介させていただきます。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

まずこの時期はまだ年内ということもあるので
主要5科目をしっかり固めることに専念してください。
これは特別区だけに限った話ではないです。

とりあえずQMをまわしてかためてください。

年明けからは、主要5科目を忘れないようにしつつ他の科目も固め始めましょう。
そのうえで特別区の試験において鍵を握る、学系5科目をやりましょう。

その5科目をいかに味方につけるかで、得点の伸びも変わってきます。★´Д`★!!!
では、特別区に合格するために学系5科目をどう勉強するか・・・

暗記してください。とにかく暗記です。
私はまとめノートを作ってひたすら暗記しまくりました。

特別区レベルの学系の問題は
人=やったこと
これで十分対応できます。
とにかく【人名】とその人が【やったこと】をリンクさせて頭にぶちこんでいってください。
そうすれば特別区の専門科目で満点を取ることも夢ではなくなるでしょう!

時期的にもこれからまとめノートをつくりながら暗記することは可能だと思うので、
もりもり暗記してってください!!

『継続は力なり』


~今月のブーススケジュール~
23日(水)11:00~15:30 渋谷本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR