ここからの数日間が大切です!

皆さん、昨日は大変な日でしたね…。
世界中でいったい何羽のNIWATORIが食べられたのでしょう…。
おいしいですよね、NIWATORI…。

あ、アドバイザーの豊岡です。
さて!そんなこんなで年内の楽しいイベントも終わり、今日から31日まではあと6日間!
受験生としては本当に大切な6日間になるのではないでしょうか。

今まで講義やイベント、相談ブースでアドバイザーや講師の先生から繰り返し聞いたフレーズがあると思います。
年内までには…まで終わらせよう」「…はとりあえず年内までに…」
そう「年内まで」!
年内はあと6日で終わります!
皆さん、ちゃんと計画通りに「年内スケジュール」終わりそうですか…?

去年の僕はこの時点で「今までのペースでは終わらない」というのが実情でした。
12月はバイトの繁忙期で26日まで1日1~2時間しか勉強できない日もありました。
まだ受講し終えていない授業が何回か残っていましたし、復習のスケジュールも思うように進んでいませんでした。

しかし26日以降になれば大半の大学は休みですし、社会人の方も28日頃には休みになる方が多いと思います。
1日勉強できる日がまとまってやってくるわけですから、今まで上手く進められなかった分を取り戻すチャンスです!
ここで踏ん張れれば年明けからの勉強がスムーズに進みます。
逆に踏ん張れないとスムーズに進まないということです…。
何故か?
それはもちろん勉強科目が今以上に増えるからです。
具体的には学系科目、教養の暗記科目、教養論文、専門記述…と、今考えると嫌になりますね!
年内に終わらせると誓ったものは年内にやり切れるよう頑張りましょう!
ここまで読んで、「よし、早速!」と思い机に向かった方、ちょっと待って下さい。
アドバイザーの多くがお伝えしてきたように、公務員試験は計画的な勉強が欠かせません。
熱意だけでは勝てないのです。
参考書を開く前に「最後の6日間でやるべきこと」をきちんとメモするなりノートにまとめるなどして、優先順位を付けてから勉強するようにして下さい。これ、絶対です。

よって、今日最初にやることは勉強することでなく、勉強するための計画を立てることです。
ここで計画を立てていく中で気をつけて欲しいことが何点かあります。

①「できていない」ものから逃げない。
「予定ではここまで終わっているはずが実際はここまでしか…」「ここの部分はなんとなくで答えたけど一応正解したからいいか…」
計画を立てていく上で、こういった心の声は何度も聞こえてくることでしょう。しかし妥協してはいけません。現状把握を曖昧にする人は今後いくら積み上げてもすぐに崩れます。
今回計画を立てる趣旨は自分の「できていない」ものを探すことです。自分の痛いところを複数突きつけられる作業なので辛いとは思いますが、後悔や甘えは切り捨てて自分の傷を拾い上げてください。

②張り切りすぎて不可能な計画を立てない。「よし、やらなきゃいけない部分は分かった!あとは実践!1日14時間勉強しよう!」
人にもよりますが、一日に記憶できる勉強量には限りがあります。14時間勉強したとして、その分の内容を次の日覚えていられるでしょうか。それを毎日続けられるでしょうか。
もちろん大丈夫な人は頑張ってください!うーん…。僕は無理です…。僕は10時間を目安に頑張っていました。
また「14時間勉強しないと終わらないくらい課題が残ってる」という人もいると思います。
そういう人はまず優先順位を付けた上で、自分の勉強できる範囲でやってみて下さい。結果やっぱり残ってしまった場合は「正月が明けるまでに」とか「大学の授業が始まるまでに」など1月に若干食い込んでもいいので
期限を設けてもう一度箱根駅伝でも見ながら計画を立て直してみてください。続かないような無理をすると体調を崩しますし、精神衛生的にもよくありません。残り物は出たときに考えればOKです。

適切な計画を立て終えたらあとは勉強するだけです。体調管理に十分留意して、ガンガン勉強してください!

年末年始道場もそろそろ始まります。
アドバイザーも公務員志望の勉強仲間もたくさんいるので、自分ひとりで煮詰まりそうな人は是非利用してみてくださいね!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR