これから勉強を始める方へ

こんにちは、アドバイザーの福澤です(*^_^*)

もうそろそろ11月も終わり・・・時間が経つのはあっという間ですね!
私は去年の今ごろ、3年間続けたサークル活動の締めくくりをしていました。
すなわち、まだ勉強を始めていませんでした(><)
ですが、「公務員試験にチャレンジしてみよう」という意志を持ち始め、LECに足を運んだ時期でもありました。

そこで、今回は私と同じようにこの時期から勉強を始めようとしている方の後押しができればと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【まず…覚悟は持てている?】
脅しのように聞こえたらすみません!笑
これから来年の試験を受験するということは、勉強できる期間はおよそ半年間、短期集中で試験に臨むことになります。
器用な方は民間との就活も並行して行なえるかもしれません。
しかし、公務員が第一志望であれば、早く勉強を始めている人たちに追いつくため、勉強を始めてからは勉強漬けの日々が続くと思います。
自分の置かれている状況を踏まえた上で、これから勉強を続けていく覚悟はできていますか?
「短期集中は得意」「私の性格は公務員に向いている」「とにかく民間より公務員に魅力を感じる」
など今は理由は何でもいいので、これから自分は勉強を続けていけるんだ!と自分を奮い立たせてください!
思い込み大事です♪


【覚悟ができた方,ゴールを見据えよう!】
ゴールがある・ないではやる気も変わります!
特に、短期集中型の受験生は、なるべく早く第一志望を決めて、第一志望に合わせた勉強・併願先決定をしていくことが必要だと思います。
結果として併願先が少なくなると、本当に直前まで不安になると思います。
しかし、大切なのは第一志望に受かることです。
ゴールを設定したら見失わないようにしてくださいね。


【いざ勉強を始める方,基本をとにかく勉強しよう!】
勉強で使う教材に関しても、浮気は禁物です!笑
最後まで同じ教材を使い続け、答えを見ないでも解答できる問題を増やす方が、最終的には自信が持てると思います。
さらに、私は苦手だった数的処理はQMの基本レベルのみを解いていました。
勉強を始める時期はそれぞれ違っても、共通して大事なことは『基本問題は取りこぼさない』『みんなが解ける問題は解けるようにする』ことだと思います。
不安だと思いますが、まずは基本レベルの問題・基礎知識を頭に入れていくことから始めましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

色々書きましたが、これから勉強を始める方に必要なことは【覚悟】&【選択と集中】の2つだと思います。

私も最後の最後まで不安は消えませんでした。
でも、始めてみないと結果は分かりません!
諦めないで最後まで頑張った人が報われるのだと思います。
LECをフルに活用して、これから頑張っていきましょう!!(^-^)/

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR