アドバイザーにインタビュー!Vol.2 その①

こんにちは。アドバイザーの長谷川です


この間第1回トライアル模試が行われましたね、お疲れ様でした!
手応えはどうだったでしょうか?
「勉強した甲斐があって結構解けた!」「勉強したはずだったんだけど、全然解けなかった・・・」等色んな思いを抱えていると思います。
また模試が終わった達成感で、その後放置してしまっている人いませんかLECでは、模試が終わった後すぐに解説付きの解答が配られたはずです!必ず復習しましょう


そこで本日はアドバイザー全員の今までの模試の点数や活用法、アドバイスをお伝えしたいと思います。アドバイザーは模試でどのくらい取っていて本試験で合格しているのか?
また、自分の点数と比較して今後どのように勉強すればいいのか?色々と分かる事があると思います。

もちろんどうすればいいのか悩んだら、相談ブースにすぐ行きましょう

例によって初日は都庁・国家系のアドバイザーにインタビューしていきます!



薄井(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養10/25 専門未受験

トライアル模試第二回
教養12/25 専門12/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養26/50 専門15/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養27/50 専門16/40

国家一般職択一記述公開模試
教養19/40 専門18/40 教養論文90/100

地上国家一般職直前択一模試
教養32/50 専門16/40

地方上級択一記述公開模試(札幌市)
総合得点26/40

都庁ⅠB択一記述公開模試(新方式)
教養23/40

北海道庁択一記述公開模試
教養33/70 教養論文91/100

模試の点数は全く気にしていませんでした。笑
本試験の予想問題をもらいに行くという感覚でした。ですので、復習はしっかりとやりました



山口(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養21/25 専門15/20

トライアル模試第二回
教養16/25 専門11/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養34/50 専門21/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養25/50 専門16/40

東京都Ⅰ類択一記述公開模試
教養27/40 専門140/300 教養論文26/100

国家一般職択一記述公開模試
教養25/40 専門16/40 教養論文71/100

地上国家一般職直前択一模試
教養42/50 専門23/40


初見の問題をまわりに受験生がいる中で解き、緊張感が模試にはあります。
私は、時間配分を確認するなど本番を想定した練習として模試を活用しました
模試の結果によって自分の現時点での理解度を知ることができ、復習に役立てていました。また,QMにはない新しい問題を手に入れることができるうえ、特に時事問題は模試でしか手に入らないので重宝していました

時間管理や力試しのためには模試を積極的に活用しましょう!ただし、模試の結果は良くも悪くも引きずらないように(^^; 
悪かった人は次の模試で良い点が取れるように、良かった人も慢心せずに努力を続けてください!間違えた分野はQMを解き直すなど、復習に怠らずに本試験を標準に合わせましょう!



福澤(自己紹介はこちら)
トライアル模試第二回
教養13/25 専門7/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養18/50 専門5/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養23/50 専門11/40

東京都Ⅰ類択一記述公開模試
教養18/40 専門135/300 教養論文80/100

国家一般職択一記述公開模試
教養19/40 専門4/40 教養論文65/100

地上国家一般職直前択一模試
教養34/50 専門未受験


直前模試だけまともに解けた!と手応えがありましたが、それ以外の模試は点数にも表れていますが、全く感触がありませんでした(;_;)
文章理解や論文は模試を通して自分の力を確認していました。(普段はなかなか身が入らなかったので…)
解答をもらったらその場で確認し、その後は数的処理・時事を直前期に見直していました。

結果が出せないと落ち込むと思いますが、諦めないで定期的に受けましょう!
特に時事問題は重宝すると思います!
必ず得るものがあるので、結果が思わしくなくても頑張って受けてください!



川越(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養19/25 専門9/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門13/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養35/50 専門23/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養25/50 専門23/40

国税専門官択一記述公開模試
教養26/40 専門24/40 専門記述78/100

国家一般職択一記述公開模試
教養28/40 専門25/40 教養論文85/100

地上国家一般職直前択一模試
教養35/50 専門25/40


模試の結果については、自分に都合の良いものだけ信じて精神衛生を保っていました。
模試は一つの指針としてかなりアテになるので、模試に向けて勉強の計画を立てたりすることは非常に有効であると考えます。


高橋(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養14/25 専門10/20

トライアル模試第二回
教養14/25 専門10/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養22/50 専門16/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養32/50 専門22/40

国家一般職択一記述公開模試
教養20/40 専門27/40 教養論文42/100(足きり☆)

地上国家一般職直前択一模試
→1週間勘違いして受験し忘れる

LECの模試の問題は難しいので,点数よりも自分の苦手分野などを知るために利用した方がいいと思います。(私は模試でこのままじゃやばい!とやる気がでました
国家一般職の教養論文は一時間と短いので,字数の足きりには注意してください笑!



豊岡(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養12/25 専門8/20

トライアル模試第二回
教養11/25 専門15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養30/50 専門19/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養30/50 専門16/40

国家一般職択一記述公開模試
教養22/40 専門18/40 教養論文54/100

地上国家一般職直前択一模試
教養31/50 専門16/40


正直どの模試も本番より難しいと感じました。ただその分、知識の幅が広がるので、結果が出た後は正解した問題も含めて解説を読み込んでいました模試は結果にとらわれ過ぎずに、どこの部分が自分に足りないのかを確認する材料だと思って下さい。
間違えた問題は印をつけ、直前期にQMに飽きた時に解き直すと良い刺激になります。




ご自身の自己採点の結果と比較してどうでしたでしょうか?
共通していえることは、『模試を上手く活用しているということでしょうか。
点数が取れているかいないかどうかに関わらず、みな復習はしっかりと行っていますね!
受けて放置してしまうことは絶対に避けてください!遅くとも1週間以内には解きなおすようにしましょう

また模試を受けて、自分の理解できていなかった分野が分かったと思うので今後の学習に活かしていきましょう!
本日は以上です(=゚ω゚)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR