公務員試験との両立について

こんにちは
アドバイザーの高野ですヾ(o´∀`o)ノ

あっという間に年末ですね
2015年も残り1ヶ月 、やり残すことがないようにしたいですね!!

さて、最近ブースにいるとよく聞かれることがあります。

「バイトやサークルは辞めたほうがいいですか?」
「ゼミとかとどうやって両立していました?」

このような質問です!
そこで!今日は公務員試験との両立についてお話したいと思います。

①アルバイトについて
一番よく聞かれることが「アルバイトはどうしてましたか?」という質問。
私は、直前期というか試験期もアルバイトは続けていました。
学校の授業もほぼ無くなって、大学が遠かった私は、
学校に行く回数が減って引きこもりがちに・・・
普段人と話してる時間が大好きな私にとって、
アルバイトをして、人と話すことがいい息抜きになっていました
人やアルバイトの職種にもよりますが、勉強に支障の出ない程度であれば続けていても問題ないと思います

②サークルについて
私の場合、大学のサークルではなく、市民活動団体だったので多少違いがあるかもしれませんが・・・
さすがにサークルは直前期は控えました
私が所属していた市民団体は全国大会で優勝するような団体で、活動も多くて長い
そこで,2月頃(試験3ヶ月前程度)から一度お休みすることにしました。
アルバイトと同じで、息抜き程度に勉強に支障の出ない範囲であれば行っても構わないと思いますが、
多くのアドバイザーはサークル活動を控えていたようです
ちなみに一度我慢すると,受かってもう一度好きなことをやれる瞬間とっても幸せですよ

③ゼミについて
私の大学は、全員ゼミと卒業論文が必修なので、試験期も参加していました
公務員試験受かっても、卒業できなかったら本末転倒なので!笑
しかし、ゼミの先生に公務員試験を受験すること、試験の日程などはしっかり伝えていました
そのため、先生も「試験近いから、レジュメの提出は試験が終わったらでいいよ。」とか、
「いつなら卒論指導都合がいい?」などと気を遣ってくれましたよ
その分手は抜けませんでしたが(笑)、合格報告をしたとき、自分のことのように喜んでくれました♪(/・ω・)/ ♪
ゼミでの研究や卒論については、面接でも話せるので、特に私と同じように必修だという人は、大学の先生とも相談しながら、頑張って両立してみてくださいね


最後に!!
公務員試験を受けるにあたって、ほかの事をどうするかの正解は無いと思います!!
ここまで色々両立について書きましたが、それぞれの生活スタイルがあるはずです!
周りに惑わされず自分の1日のスケジュールをしっかりと確立していくことが一番大切
ではないかな?と思います。
私みたいにいろんなことと両立して時間に制限があったほうが勉強が捗るという人もいると思うし、
ほかの事をやっていると不安になって、逆に勉強に手がつかなくなってしまう人もいると思います

自分にとって、今何が大切なのか、優先順位をしっかり考えてみましょう

全部両立していても受かる人は受かるし、
全部辞めて勉強一本に絞っても落ちる人は落ちます

要するに自分次第です!

どうしたらいいか悩んだら、各本校のブースにいるアドバイザーに相談してみてくださいね!
もちろん、私もお待ちしてます!

それでは、体調に気をつけて、勉強頑張ってください


~今月の高野のブーススケジュール~
10日(木) 16:00~20:30 @大宮本校
12日(土) 13:00~15:00 面接対策イベント! @池袋本校
19日(土) 13:00~18:00 @大宮本校
27日(日) 13:00~18:00 @大宮本校
29日(火) 10:00~17:00 年末年始特訓道場!@池袋本校 
※ブーススケジュールは変更になる可能性があります。詳しくは大宮本校のホームページを確認して下さいね!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR