スマホを上手に活用しよう!

こんにちは!アドバイザーの高野です
寒い日が続いていますが、体調管理は大丈夫ですか?

さて!皆さんは、スマートフォンを使っていますか?
今日は、スマホ(タブレット等)の有効活用の仕方をお話したいと思います
スマホをいじっている時間が無駄…と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、使い方によってはとっても有意義になりますよ

スマートフォン活用法
①LECのホームページを見る。
LECのホームページには公務員に関する情報がたくさんあります!
このブログの紹介はもちろんですが、Kフォーラムやアドバイザーイベントの告知があったり、面接再現データベースを見ることが出来たり。
公務員試験ニュースとして、採用試験に関する情報なども書かれていたりするのでオススメです!
無料で受けられる講座の情報などもあるので、是非覗いてみてくださいね(^-^)/

②LI○Eを使う!
わたしは、LI○EでLEC公務員のアカウントを友達登録していました。
これを友達登録しておくと、様々な説明会の情報が送られてきたり、アドバイザーイベントのお知らせが届いたりします!

③Twit○erを使う。
「え」と思った方もいるかもしれません。普段なら、友達の遊んでる様子などがたくさん挙げられていて誘惑になりそうなツールですが…。わたしはTwit○erのLECのアカウントをフォローしていました。
そうすることで、試験情報やこの合格者ブログの更新情報をGETできます。
あと一番のオススメはリアル面接シミュレーションの空席情報やキャンセル情報を教えてくれます!
たまたま、その時間空いている!って時に電話で予約すれば、直前期にはなかなか予約の取れないシミュレーションが偶然受けられることがあるかも知れません!しかも、結構いろんな校舎でキャンセルが出て、予約がとれているので、オススメです

④Face○ookを使う。
Face○ookでは、LECの自宅から近い本校のページ受験する自治体などの人事委員会のページを「いいね!」していました。
こうすると、LEC本校のページでは、近くの本校で行われるイベントが見れたり、その本校から受験する人の多い自治体の試験情報が見れたりするのでオススメです
また、自治体の人事委員会のページでは、その自治体の説明会の日程や、願書配布開始日、出願期間、試験当日の情報などが更新されています。
ホームページよりもリアルタイムで更新されているので、例えば試験当日に電車が遅れていて間に合わないときの対処などが書かれていることもあります。また人事委員会だけでなく、自治体としてページを開設しているところもあります!
そういうところは、受験生向けだけではないため、その自治体のオススメの場所やお土産品、イベントの情報 などが書かれていることもあります。
是非、日ごろから情報収集の1つに使っておくことをオススメします!

また、個人的な経験ですが、わたしは、人事委員会のFace○ookページを見ていて、記事が流れてくると、無意識的に「いいね!」と押していました。(笑)
すると、2次試験の面接の日に、控え室で誘導していた方が偶然Face○ookの更新担当の方だったようで、「いつもFace○ook見てくれてありがとう!いつかお礼を言おうと思ってて!」と試験が終わった後に個人的に声をかけられました。笑
何を見られているか分からないから怖い気もしますが(笑)、こういうところで人事委員会の人とつながっておくのも悪くないなーと思いました。結果的に受かったし!笑

⑤受験先のホームページを見る。
受験先のホームページは情報宝庫!試験の情報はもちろん,市政情報や観光地,統計等様々な情報が載っています。
ブログで情報収集している皆さんなら,きっと一度は見たことありますよね!?
ぜひ,受験先のホームページは頻繁に見ておいて下さい!最新の情報を集められます。

⑥LEC公務員のアプリで問題演習をする。
LEC公務員のアプリがあるのはご存知ですか?実は、無料で200問の公務員試験の問題演習ができるんです!
課金すれば,問題数は増えます。クイックマスターの章末CHECKの問題が収録されていて、で答える形式の問題なので,ちょっとした時間に演習できます。テキストが開けないときやちょっとした時間などにオススメです


いかがでしたか,ただただSNSを見たり,ゲームをしたりするだけだとスマホをいじる時間は時間の無駄になってしまうかもしれませんが,使い方を変えてみると,立派な情報源になるんですよ!
せっかく高いお金を払って使っているスマートフォン(笑)。
試験勉強の邪魔にするだけでなく,是非,有効活用してみて下さいねヾ(o´∀`o)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR