アドバイザーにインタビュー!Vol.2 その②

こんにちは。アドバイザーの長谷川です


本日は特別区のアドバイザーに模試の点数や活用法をインタビューしていきます。
特別区志望の方は参考にして下さい。


山崎(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養 11/25 専門 10/20

トライアル模試第二回
教養 18/25 専門 15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養 29/50 専門 18/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養 28/50 専門 22/40

東京都特別区1類択一公開記述模試
教養 13/40 専門 26/40 教養論文 40/100

国家一般職択一記述公開模試
教養 22/40 専門 23/40 教養論文 85/100

地上国家一般職直前択一模試
教養 33/50 専門 22/40

点数はあまり気にしなくていいです。といっても気になりますよね。
悪くても5割以上は解けるようにしたいですね。
あとは模試も復習復習復習です!次の日には解きなおしましょう。
また忘れた頃の試験直前に解くと良いです。点数も上がってるはずですし、
解説もしっかりしているので間違えたところは確実に覚えましょう。



金沢(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養13/25 専門8/20

トライアル模試第二回
教養10/25 専門5/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養22/50 専門11/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養21/50 専門17/40

東京都特別区1類択一公開記述模試
教養19/40 専門19/40 教養論文45/100

国家一般職択一記述公開模試
教養13/40 専門14/40 教養論文40/100

模試の点数は気にしていません。出来ないところを探す感覚で受けていました!


(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養14/25 専門11/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養27/50 専門21/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養26/50 専門15/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養20/40 専門34/40 教養論文90/100

私は受験2年目でしたので、受ける全ての模試で高順位を狙いに行きました。特別区が第一志望で、特別区の模試で高順位を取れたため「これなら行ける」と自信に繋げることができました



長谷川(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養16/25 専門17/20

トライアル模試第二回
教養15/25 専門15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養23/50 専門27/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養29/50 専門27/40

国家一般職択一記述公開模試
教養19/40 専門26/40 教養論文69/100

地上国家一般職直前択一模試
教養32/40 専門28/40

模試においては自分なりの問題の解く順番や時間配分を見つけることを心掛けていました。また結果がどうであろうと、次の日までには分からなかった問題を解説を見ながら解きなおしていました。一度間違えてしまうのは誰でも当たり前です。次に同じような問題が出てきたときに確実に正解できるようにしっかりと復習しましょう。


横松(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養12/25 専門3/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門7/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養28/50 専門13/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養21/50 専門11/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養20/40 専門16/40 教養論文65/100

国家一般職択一記述公開模試
教養20/40 専門12/40 教養論文79/100

地方上級択一記述公開模試
教養16/20 専門19/40 教養論文70/100

地上国家一般職直前択一模試
教養31/40 専門16/40

点数とか判定とかは気にしないようにしようと思っても、結構一喜一憂していました
何より模試を受けた後の復習が大事なので、その日にあるいは次の日までには必ず復習しましょう!



森口(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養15/25 専門13/20

トライアル模試第二回
教養14/25 専門16/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養34/50 専門25/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養32/50 専門23/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養17/40 専門22/40 教養論文70/100

国家一般職択一記述公開模試
教養22/40 専門23/40 教養論文84/100

模試は自分に合う解く順番や時間配分を見つける目的で受けていました。また、自分の理解度や弱点が分かるので復習を重視していました。
模試は順位や点数を気にするより、いかに復習するかが大切だと思います。また、普段QMを解いているだけだと確認しづらい「自分に合う解く順番や時間配分」を確認する良い機会だと思うので、是非本番のつもりで受けてもらえればと思います!



以上が6人の特別区のアドバイザーの点数でした。参考になりましたか?
模試の結果を自信につなげたり、弱点や改善点を見つけるために活用することも重要ですね!要は「復習しろ!」ということになりますが・・・笑
特に特別区の場合は他試験種と比べて出題科目数が多いため、自分の解けない分野を知ることで効率的に知識を定着させることができると思います(=゚ω゚)ノ
また、なんとなーく受けるのではなく、何らかの意識を持って模試に挑みましょう!自分に合った解き方の順番や時間配分は普段の勉強ではなかなか身につかないものです。模試はそのための絶好の機会なので、自分にあったものを見つけてみて下さい

では本日はこれにて失礼します(*´ω`)┛
今日もがんばっていきましょう!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR