公務員試験と資格試験

皆さんこんにちは!
アドバイザーの横松です(^∇^)ノ


今の時期まだ民間企業と公務員試験を両立するか、公務員試験一本で頑張るか決め切れていない人もいるかと思います。

年内には両立するか、一本で頑張るか決めたいところですね( ^ω^ )



民間企業との両立で悩んでいたわたしでしたが、

年内には、公務員一本で頑張ることに決めました

しかし!公務員試験が一段落した後では、

公務員試験の武器はあっても民間企業の武器は1つもありません


そこでわたしは公務員試験がダメだったときのことを考えて2つの行動を年内にしていました。


①合同説明会に参加する(11月に1回だけ)

⇒いっきに何社も見れるため様々な業種を見ることができます。どういう仕事がやりたいか参考になります。


②資格を取る

⇒11~12月でいっきに3つの資格を取得しました。良く聞くもので、簿記・TOEIC・秘書検定です。
 TOEICは学校で何回か受けたよという人も多いかと思います。
 しかし履歴書に書けるのはだいたい600点以上らしいので注意が必要です



この時期わたしは公務員試験の勉強と資格試験の勉強を平行して行っていました。

勉強時間が確保できないじゃん!!

というもっともな答えが返ってくるかと思います。

…たしかに取るならもっと早くに資格取得すべきだったなと思います…(反省)


しかーし公務員試験でも民間企業でも説明会に行ったり、資格を持っているのに越したことはないと個人的には思います。


なぜなら…


公務員試験で民間企業についてガッツリ聞かれたからです!!!

わたしが経営学科だからということもありますが、
公務員面接では毎回聞かれました。

「民間企業は考えなかったの?」
「今民間は受けてる?」
「民間と公務員の違いは?」
「公務員試験全部落ちたらどうする?民間受けるの?」

などなど聞かれました。

説明会に参加していたため、民間企業は実際に見たけどでもやっぱり公務員の方がいいと思ったという切り返しができました(*´v`)

「他に何か頑張ったことは?資格は何か持っている?」

ということも公務員面接で聞かれたので、

民間企業に限らず資格は持っておいて損はないと思いました。



あくまで個人的な意見ですが、、、

もし悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひブースまでお越しください((⊂(^ω^)⊃))

~今月の横松のブーススケジュール~

14日 16:00~20:30 新宿エルタワー校
28日  9:30~17:00  池袋校(年末年始道場に参加予定)
30日 12:00~19:30 池袋校(年末年始道場に参加予定)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR