大学の定期試験勉強との両立

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今日の記事はタイトルから見ても分かるとおり新卒の方にしか関係のない話になってしまいます。
既卒の方々ごめんなさい!読み飛ばしちゃってくださいm(_ _)m









さてさて、では本題です!!
今日は大学の定期試験と公務員試験の勉強の両立について書いていきたいと思います
大学生の方は年が明けてからは段々と、期末試験が迫ってくる人が多いのではないでしょうか。
実際僕も去年は1月中旬あたりから期末の勉強に追われてけっこう大変な思いをしました。(´・_・`)

ですが、みなさん!
この大学3年の後期のうちに単位を取っておかないと、4年の前期はもっと大変な思いをすると思いますよ!
私自身、4年になった時にはまだ単位が10以上残っており、7月の末という面接が迫っている時期にも関わらず6個試験を受けにいきました。しかも、1つも授業を受けていないのにです
4年の前期というのは、公務員試験の直前期や試験期とがっつり被っており、私が定期試験以外で大学に行ったのは2、3回ぐらいだったと思います。

ということは、、、
授業も受けていない試験を受けなければならず、単位をもらえる難易度はかなり上がります
ですから、皆さんには早いうちに単位を取っておくことをオススメします。


ですが、ここまで読んできて疑問に思った方もいらっしゃると思います。
「4年の後期があるじゃん?」って!
確かにそうです!そうなんです!!でも、やっぱりその時期は遊びたいじゃないですか!
公務員試験が終われば、あとは遊びまくれるって思えば1個のモチベーションになると僕は思います!


ですから、3年の後期は定期試験の準備をしっかりやるべきです。普段の定期試験の勉強は試験前2週間くらいあれば十分間に合っていると思います。
しかし今期は勉強期間をもう少し長くとって、一日の負担を減らし、
公務員試験の勉強も並行して行えるようにしましょう!


しかしやはり、公務員試験の勉強も大事にしなくてはなりません!
定期試験の勉強も入ってきてしまうと公務員試験の勉強の方に割ける時間が少なくなることは確実なので、優先順位をつけて進めていきましょう。


以下、具体的に私が定期試験期間にどんな優先順位をつけていたのかを紹介します。

①数的処理は必ず毎日!!
僕の場合、コンスタントに勉強するようになった8月から毎朝10題程度解くようにしていました。それは、定期試験期間中も変わらずです。
なぜかというと、受験生時代に講師の方々やアドバイザーの方々が「数的は毎日欠かさずやった方がいい!」と口すっぱく言っていたからです。
僕も思います!数的は毎日やってください!!!

②法律系、経済系など年内に固めたものを忘れないように!
僕は経済はそこまで得意な意識がなかったので、少しずつでも問題集を解くようにしていました。しかし、法律の方は定期試験期間をはさんで約一ヶ月ほどやらない期間を作ってしまいました。憲法は年内に3周、民法は2周していたのでまだなんとかなったのですが、行政法は1周しかしていなかったこともあり、ものの見事に訳がわからなくなりました。
その後、問題集を繰り返して苦手科目にならずには済みましたが。。。
ですから、皆さんは年内に固めた(これから固める)ものを、無駄にしないようにしましょう!

③未受講科目を少しずつでも進める!
まだまだ受講が終わっていない科目が多いと思います。私自身も、学系、人文科学、自然科学の受講は年内にはほぼほぼ終わっていませんでした。(政治学を半分やっていた程度)
年明けからはそうした科目を進めていかなければなりませんし、教養論文対策もし始めることでしょう。
定期試験で忙しいかもしれませんが、少しずつでも未受講科目を減らしていきましょう!


以上の優先順位をつけて、定期試験期間中でも公務員試験対策を怠らないようにしていました!
これは公務員試験対策の優先順位です!あくまでも全力で単位をもぎ取りに行きましょう!

これらを行ったこともあり、公務員試験対策を進めながらではありましたけども、
私は大学3年の後期において良い成績を取る事が出来ました。
定期試験でよい成績を取っていれば、面接のネタとして使えることがあるかもしれませんよ(* ´ ▽ ` *)
面接で学業のことは結構聞かれますしね!


実際、私は公務員試験を通じて、面接カードに特技を書く欄があれば必ず
「大学の成績で「S」を取ること」と書いていました。ウソじゃないですマジです

やっぱりこうやって書いていると面接官の方も気になるようで、
どの面接試験でも「これってどういうこと?」って聞かれましたし、
ある面接では「あっ、これは絶対に聞いておきたかったんだ!」と言われたこともありました!笑

皆さんも気になったら、ブースやイベントで、どういうことか直接聞きに来て下さい!自慢しちゃいます!いえ!させてください笑

ただどんな風に答えると実績をひけらかすだけでなく、
面接官に好印象を与えられるかもしっかりと考えて返答するようにしていました。
そうした工夫や考え方も伝授できると思っています( ̄^ ̄)ゞ

気軽な気持ちでアドバイザー相談等に来てくれて構いませんよ。待ってます。

では、今日もがんばっていきましょう


~12月の坪井の相談ブーススケジュール~
14日 13時~20時半 渋谷駅前本校
25日 13時~20時半 渋谷駅前本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR