11月28日 特別区イベントレポート☆

今日も勉強お疲れ様です!アドバイザーの長谷川です
本日2つ目の記事として、11月28日に行われた特別区イベントのレポートを書いていきたいと思います。

今回、特別区志望者向けのイベントは初めてで、受講生が来てくれるかな~とアドバイザー達は相当不安がっていました・・・
しかし!!
当日は90名を越える受講生の方が来てくれて、本当に嬉しく思います(´ω`人)

特別区1128



イベントの内容としては、
①自己紹介 
②試験概要、試験までの流れ 
③特別区概要 
④勉強スケジュール 
⑤座談会 
⑥個別相談 
を行いました。

①自己紹介
今回は金沢(港)・山崎(文京)・長谷川(中野)・林(港)・坪井(台東)・西川(豊島)・森口(渋谷)の7名が参加しました。


②試験概要、試験までの流れ
今年から変更されたことや、来年度の教養試験の変更点などを中心として、『特別区の試験はどのようなものか?について簡単にではありますが森口から説明させていただきました。
受講生の皆さんは熱心にメモを取られていたようで、特別区への熱意がこちらにもすごく伝わりました。ぜひその熱意を本試験まで切らさずにして欲しいです


③特別区概要
例年、同日開催されている都庁との試験や仕事の違いについて坪井から説明させていただきました。やはり都庁とは住民との距離や仕事の大きさなどが主な違いとして挙げられると思います。自分がどちらのフィールドで働きたいかを良く考えて選ぶようにしてください!私は11月くらいまでどちらか迷っていましたので、話を聞きたい方は長谷川のブースまでお越しください!


④勉強スケジュール
西川・長谷川・林 3人の4月~本試験までの月ごとにどんな科目をどのように勉強していたかを公開しました。
最近ブースにはいっていても、『勉強スケジュール』についての相談が多く、皆さんが気になっている内容かと思います。今回は勉強がある程度進んでいたアドバイザーのスケジュールを公開しました。勉強の意欲向上やいい刺激になればと思います(・∀・)/


⑤&⑥ 座談会 個別相談
残りの時間はアドバイザーをそれぞれ配置し、座談会と個別相談を行いました。
座談会では、なかなか皆の前では質問しづらいようでしたが、その中でも質問をお持ちの方が多い印象でした。他の方もしっかりとメモをとり情報収集していましたね!公務員試験は情報戦でもあり、その姿勢はすごく重要だと思います。

個別相談においても、多くの方がきてくれ合格したい!という思いが伝わってきました。合格者アドバイザーは皆さんの合格をサポートするためにいるので、このイベントを機にどんどん活用していってください!普段の相談ブースでは30分間個別相談できるので、より密な話ができると思います



今回の特別区イベントはアドバイザーも緊張しており(笑)、至らぬ点があったと思いますが、参加してくださった受講生のみなさん本当にありがとうございました
また、アンケートでは貴重な意見・質問を頂いたのでいくつか解答したいと思います。

Q.アドバイザーイベントやKフォーラムはWebで見ることは出来ますか?
A.Webで見ることは出来ません。実施本校にお越しください。

Q.これから勉強する人向けの勉強法を教えてください!
A.山崎(10月中旬から)、金沢(年明けから)がアドバイザーの中でも遅く始めたので、相談ブースに話を聞きに行ってみてください!

Q.論文、面接のイベントをやってください!
A.面接に関しては、12月12日(土) 13:00~15:00に池袋本校で実施されます。ぜひ参加してみてください!
 論文に関しては、2月頃を予定しています。安心してください、やりますよ(´_ゝ`)

Q.技術系向けのイベントも開催して欲しいです!
A.技術の方向けのイベントは12月15日(火) 19:00~21:00に新宿Lタワー校で実施されます。筆記対策を中心としたイベントになっております。


長くなってしまい恐縮ですが、最後に次回特別区イベントについて告知させてください!
23区を丸裸!自分に合った区を見つけよう!(ネーミングセンスについてはご了承下さい)
日時:12月16日(水) 19:00~21:00
場所:新宿Lタワー本校
内容:23区の紹介や志望3区の選び方について

またの参加をお待ちしております(=゚ω゚)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR