面接対策イベントレポート

こんにちは!アドバイザーレアキャラの村上です!(自己紹介以来ですね

本日2回目の記事は12月12日に池袋本校行われた、
面接対策イベント」のレポートをしていきたいとおもいます!

いろいろな筆記対策のイベントが行なわれる中、今回のアドバイザーイベントは
今年初の面接対策に重点を置いたイベントでした!
イベント最初に金沢くんの「面接が苦手だと思っている人手をあげてください!」という質問に、
ほとんどの人が手をあげていましたね( ノД`)

それを今回のイベントで少しでも、その不安を軽くできていたのなら大満足です
ではでは、イベントの内容を簡単に振り返っていきましょう

①アドバイザーの自己紹介
②模擬面接
③アドバイザーの面接対策紹介
④面接カードにそった実際に聞かれたこと
⑤座談会・個別相談

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

①アドバイザーの自己紹介
今回参加したメンバーは、金沢(特別区)、川越(国税)、高野(さいたま市)、坪井(特別区)、松本(特別区)、村上(都庁)、守下(国総)、山口(都庁)の8人が参加しました!

②模擬面接
実際に行なわれた面接の再現を、坪井君が受験生役として実践してくれました!
大勢の参加者の中、模範となるようなすばらしい受験生役を演じてくれました!(見てるだけで緊張しました
客観的に面接を見ることでいろいろ皆さんもきっと参考になるところがあったと思います。(質問の内容・返答の内容や長さ・話すスピード・顔の表情・声の大きさ...etc) 
また面接の緊張感は独特ですので、ぜひ皆さんも面接練習で今回見たことを自身で実践し体感してみてください!

③アドバイザーの面接対策紹介
アドバイザーの川越さん、山口君、高野さんが実際に行なった面接準備の内容を紹介してくれました!
私が受験生だった頃は、どうやって面接対策をしたらいいのか? みんなどうやてるの?と思うことが多かったので、アドバイザーの面接準備の話はすごく参考になったのではないでしょうか(*^_^*)
加えてアドバイザーのだめだった点も紹介しているので、この点も補ってければアドバイザーより充実した面接準備ができると思います!(アドバイザーをこえよう!!!
なので,筆記対策と並行して早めに面接準備に取り掛かりましょう!

④面接カードにそった実際に聞かれたこと
レジメに記載したアドバイザーの面接シートの再現を元に、面接シートでのポイントや工夫、そこから実際どのような質問が飛んできたかなどを紹介していきました!
記載した面接カードの再現は実際に面接カードを記入するときに文章構成や言い回しなどの参考にしていただければと思います!
また紹介した質問内容から自身の面接カードならばどのへんが質問の対象になるだろう?と考えながら対策をとっていくのが良いかと思います!

⑤座談会・個別相談
特別区・都庁・国家系・地方系の4つに分かれて座談会・個別相談行ないました!
都庁の受験生はセミナーの日程とかぶってしまいすいませんでした。。。
座談会・個別相談ではまだ面接の対策にとりかかってないと思うので、何を質問したら良いか分からないという状況でしたが、その中でも質問や不安などをそれぞれ話していただき有意義な時間になってくれていればと思います
これからもアドバイザーイベントはありますので、今後面接対策をおこなっていき、新たにできた質問や不安などは気楽にどんどん質問してきてください!私たちアドバイザーは受講生の質問に全力でこたえますのでぜひ相談に来てください!

今回参加いただいた皆さん、お越しいただきありがとうございました。
また次のアドバイザーイベントでお会いしましょう!(っ^ω^)っ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR