三日坊主にならないように



皆さんこんにちはアドバイザーの竹内です。

年末にも記事を書かせていただき、またお前かってひとも是非お付き合いください・・笑


さて、2016年が始まって3日目
皆さん試験対策は順調でしょうか。

ここで首を縦に触れない人。要注意です。

道場に通っている人は承知済みかと思いますが、
年末年始、勉強に励んでいる人は思っている以上に多くいます

いよいよ年が明けてより気持ちが引き締まった人も多くいます。


そんな受験生で溢れている中。
ここ最近、怠け者になってしまった人、
あるいは
年末、気合いは入ったものの三日坊主になってしまいそうな人。


気を引き締めてください。


ここからは、そのようなやる気がおきない・途切れそうな人に読んでいただきたいので、
順調に試験対策が進んでいる人は、そっと画面を閉じて、是非時間を有効活用してください。
(&その調子です。そのままいきましょう!)


受験勉強中、ああ、今日は集中できたな。や、今日はいまいちだったな。と色々な日があると思います。

その中で多くの人が気付くと思いますが、気持ちの持ちようはとても大切です。
最近、各々のアドバイザーが精神論の記事なども書いているのでそちらを読んでいただければ、と思うのですが
同じ時間を過ごすにあたって、ダラダラとやる気がでないまま形だけ勉強して時間を過ごす、なんて
もったいないことをしている時間ももうありません。

半年(ないくらい)後くらいに始まる、まずは第一次試験を突破するためにも。
【やるしかない】のです。

しかしながら、年末年始の終わってしまったことを、ずっとクヨクヨ後悔しているのは生産性がありません。


でしたら。

今日。今から試験対策に取り掛かりましょう。
もう一度身を引き締めましょう。


と、こんな風に熱くなってしまうのも、去年、年末年始に勉強に励んだものの、
3日後のこのくらいの時期に、スッとやる気がなくなってしまった経験を私自身がしたからです。

私は、某喫茶店や某ファストフード店に年末年始通いつめていました。
年末年始のど真中の日々は店内もとても空いていたのですがだんだんとお店には
ワイワイとした家族連れや友達・恋人同士などお客さんが増えていく時期になっていました。


そんな中で私が思ったことは、
「辛い、何をしているんだろう。1日くらい休んでいいかな。」でした。

私の相談ブースに入ってくださった方はお気づきだと思いますが
私はこの時期自分にものすごく甘かったのです。

そんな甘ったれな私ですが、
一度気が抜けてしまったこの時期にもう一度自分を奮い立たせようと、
去年のアドバイザーの方々の記事をたくさん読みました。

中には、あえて厳しいことを書いてくださっている先輩や、たくさんのアドバイスを残してくれている先輩。
私自身多くのアドバイザーブースにお邪魔したのですが、学ぶものがたくさんありました。
また、親や受験仲間と連絡を取り合い、自分が目指しているものの再確認をしました。

そこで、もう一度しっかり自分と向き合ってみると、

私が目指したいものは、憧れている職場で働くための通過点である、「合格」でした。


こう気付き、3日目・4日目・・・も椅子に座り続けました。


すると、だんだんと自信につながっていき、昨日頑張れた、今日も頑張れる。
と良い循環・勉強に向かう慣れができてきました。
(その後私は自宅での引きこもり生活になります。笑)


と、自分の話をしてしまったのですが・・・


3日坊主になってしまいそうな人。
逆に考えて、今日まで集中できたじゃないですか。
自信を持って、もう1日、今日を頑張りましょう。
経験がある人も多いと思いますが3日の壁をこえるとなんだか自信がつきます。


年末年始だらけてしまった人。
後悔しても仕方ないです。
もう同じ後悔をしないように。挽回です。
やる気・集中力を高めて「必死」になる時期です。逃げずに立ち向かいましょう。


年末年始後の今、弾みがつけられるように。または挽回できるように。

心から健闘を祈ります。


以上、「~3日坊主にならないように~」でした。


~~~~~~~竹内参加のイベントのお知らせ~~~~~~~~~
★地上イベント★
1/10(日)  14:00-16:00 @池袋校(詳しくはこちら)
  「地方上級試験」受験を考えていらっしゃる方、
  地上単独のHRは珍しいです。&当日の配布資料が内容盛りだくさんです!
  モチベーションUPのためにも有効だと思います。
お時間・ご都合つく方、是非、ご参加ください。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR