面接対策について

皆さん、メリークリスマス いかがお過ごしでしょうか?アドバイザーの長谷川です
今日は華金×給料日×クリスマスのトリプルパンチで相当まちは賑わってますね
しかし、そんな雰囲気に飲み込まれまいと、本日出勤している池袋校でもHRに多くの受講生が参加しており、本試験への熱意が感じられます。



前置きはこのくらいにして、本日は最近ブースにおいてもよく聞かれる、『面接対策を始めた時期』についてです。
そろそろ2015年も終わりに近づき、色んなことを始めないとヤバイ・・と思っている方も多いのではないでしょうか?
「面接対策っていつから始めましたか~」といった質問も最近増えてきました。

ちなみに私が面接対策を始めた時期は第一志望(特別区)の一次試験後でした。正直、面接対策を始める時期は人によりまちまちです。
年明けから徐々に始める人や択一後に始める人と様々ですが、既卒の方は新卒の人より早めに対策をしていた印象です。
既卒の方は退職理由について深くつっこまれる傾向があるので、去年一緒に面接練習していた既卒の方も早め(年明け1月ごろ)から対策している人が多かったです。
しかし、多くの人が面接を始める時期は択一後が多い印象です。私の場合も、「とりあえず一次試験通らないと対策しても意味ないからな~」と考えて早めに対策はしませんでした。
とは言ったものの後悔したことが1つあります。それは、面接で話す『エピソード』について隙間時間にでも考えておけばよかったという事です。
公務員試験は5~6月ごろに集中しており、それに合格すれば必然的に面接の時期も同じような時期になってきます。そうすると様々な自治体の面接カードが一気に届いて記入しないといけません。
中には、裁判所のように1週間後には提出しなければならないってこともあります。このような状況になると、あらかじめ面接カードに書く内容を考えておかなければ、バタバタしてしまい、そもそもカードが完成していなくて実際の面接練習が出来ないということになってしまいます。
面接には慣れが必要なので、練習回数も重ねたいところですよね。

ですので、年内もしくは年明けから徐々に面接対策を始めたほうが良いかなと思います。面接対策といっても基本的なことで、話す内容を考えるということでよいと思います。具体的には、『アルバイト・サークル・ゼミ・ボランティア等』でどんな話をしようかな~と考えておくのが良いです。
「あんな問題があって、こんな努力したな~」とか簡単なことでよいです。考えたら忘れないように、箇条書きでも良いのでメモしておきましょう。
この小さな努力をすることで面接の時期になった時に、やっといて良かったと実感すると思います。自分はすごいその部分に関して後悔していました・・・
ですので、ほんとに隙間時間(食事やお風呂入っている時)でよいので、自分が今まで何をしてきたのかを振り返ってみてください。

ちなみに教養論文に関しての質問も最近非常に増えてきました。
論文については先日、当ブログでも紹介した教養記述対策道場、論文マスター等をうまく活用しましょう!
論文道場は色んな講師の方が開講しているので、自分に合った講師を見つけましょう。
自分が去年受講した講師については別のブログで触れたのでぜひこちらをご覧下さい。

では、2015年ラストスパートかけていきましょう(=゚ω゚)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR