暗記オススメ勉強方法

こんにちは
遅くなってしまいましたが,あけましておめでとうございます
アドバイザーの高橋です(*^-^*)

私は去年の年越しは増上寺で迎えて,合格祈願しました叶えてもらえましたね

年が明けて,学系科目や教養科目に新たに取り掛かる方も多いと思います
そこで今日は私が実際にしていた,友人やブースで紹介したら反応が良かった勉強方法を書きたいと思います


オススメその①
WEB講義の音声をダウンロードして隙間時間に聞く

これ,自信をもっておすすめできます
WEB講義を1回普通にパソコンの前で聞いてから(もしくは生講義で受けてから)音声ダウンロードを繰り返し聞くと,頭に入ります( ^ω^ )
移動中や,身支度している時,ドライヤーをかけているとき,入浴中(携帯濡れないように気をつけて)など,ちりも積もればほんとに山なので,実践してみてください

ダウンロードオススメ科目:学系,世界史,日本史,時事
法律系科目は教科書やQMを見ながらでなければ理解しづらいですが,暗記科目は耳で聞くだけでも大丈夫なものが多いのでおっけーです。
国家一般職の学系は難しいと言われますが,社会学,行政学,経営学3つこの方法で聞いていたら満足の点数をとることができました


オススメその②
家の壁にレジュメを貼りまくる

QMの各章のセクションごとの始めに見開きのレジュメが載っていると思います。
このレジュメ,とても分かりやすく要点がまとまっているので使わない手はないと思います
レジュメを一枚の紙にコピーし,大事な箇所を蛍光ペンで線を引き,必要であれば書きこみなどをしたものを,ひたすら家の壁に貼りました。
自室の壁,トイレの壁,洗面所の壁など,貼れるところに貼りまくりました。
目が行きやすい高さの場所などあると思うので,覚えたと思ったら位置を移動したりしていました。
それでも貼りきれなかったものなどは,科目ごとホチキスでまとめて2日に1回見るなどと決めていました。

レジュメ貼りオススメ科目:学系や法律科目,生物,地学,化学,思想など


オススメその③
ポストイットに書いて貼る
私は時間がかかるし,まとめることに尽力してしまいそうなのでまとめノートは作らない人でした。
その代わり,何度もまちがえる箇所や似ている事項などは,75mm×75mmのポストイットにさっと書いて,
勉強机の周辺(棚や壁など)に貼り,自然と目に入れることを心がけました。
ex.財政学の「単年度主義」と「会計年度独立の原則」の違いを書いてまとめて机の表面に貼る


私はこの①②③の方法で,学系や教養科目の暗記系にかける時間を短縮し,その分机に座って勉強する時は主要五科目の復習にあてるようにしていましたo(^▽^)o


皆さんも音声ダウンロード,QMのレジュメ,ポストイット,使いやすいものから是非利用してみてください

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR