区政会館に行ってみよう!

こんにちは!アドバイザーの森口です。

今日は特別区受験者の方向けの記事を書きたいと思います!





突然ですが,皆さんは区政会館ってきいたことありますか?
区政会館とは,飯田橋にある特別区協議会の事務所及び特別区相互の連絡調整の為の施設です
これだけ聞くと受験生にはあまり関係がなさそうに思えますが…
実は受験生にとって重要な情報が手に入る施設なんです!

この施設の4階にある特別区自治情報・交流センターでは,平成14年度から平成27年度までの過去問を閲覧・コピーすることが出来ます
(過去問については3月頃にブログでご紹介します)


また,過去問だけでなく『区政会館だより』という情報誌も無料で手に入ります!
バックナンバーもおいてあるので,1つは興味のある施策や区の特集号を見つけることが出来ると思います


さらに,区政会館では『特別区職員ハンドブック』という本を購入することが出来ます
本来は名前の通り特別区職員の方向けの本なのですが,各区の基本情報主要課題など受験生にとって参考になる情報も載っています!
特別区の志望度が高い方は1冊買ってみてもよいのではないでしょうか?


他にも特別区に関する様々な資料を一度に読むことが出来る貴重な場所なので,特別区の施策や計画等について知りたいときには区政会館に行ってみるのも1つの手だと思います!


今日のブログは以上です。
特別区の志望度が高い方は,息抜きも兼ねて一度行ってみてはどうでしょうか?
では、今日も勉強頑張って下さいね

~今月の森口の相談ブーススケジュール~
16日(土)13:00~17:30 渋谷校
21日(木)16:00~20:30 渋谷校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR