社会科学の勉強方法

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です!

今日は社会科学の勉強方法について書いていきたいと思います。

社会科学ってどう勉強したらいいんだろう...と悩んでいる人はいませんか?
教養科目のみ勉強を進めている人であれば、もちろんやったほうがいいです!!
しかし専門科目も勉強している人であれば、社会科学は専門(憲法、政治学、経済学、財政学、社会学など)を学習済みの人はやったほうがいいのでしょうか?

私は基本的に社会科学独自の分野のみをやるのがいいと思います!
社会科学の中にも、専門択一の知識ではカバーしきれない分野があります。

では、社会科学独自の分野はどれくらいあるのでしょうか??


私がどこを社会科学独自の分野として解いたかを挙げてみたいと思います!
社会科学はとても範囲が広いので、これ以外にも専門でカバーしきれない分野があると思うので、参考程度に見てみてください。

・問題40~45 国際連合
・問題46~56 国際社会
・問題57~65 法学概論
・問題66~69 基本的人権の歴史

・問題70~75 日本国憲法総論…憲法で少し触れるけど少し独特&苦手&頻出だったのでやっていました!
・問題129~133 刑法の基礎…刑法をやっていない人には独自の分野に該当するかもですが、私は刑法はやっていません!
・問題134~142 その他
・問題143~146 経済理論の変遷…経済原論で触れているけど,問題数少ない&確認&苦手のためやっていました!
・第4章財政と金融…自分が初めて学ぶ知識の問題だったら解く
・第5章国際経済…自分が初めて学ぶ知識の問題だったら解く
・問題182~185 国際経済機構と地域経済連携
・問題186~188 戦後世界経済史…日本史・世界史でも触れる
・問題189~191 戦後日本経済史…日本史・世界史でも触れる
・問題192~195 経済指標・その他
・問題208~211 社会保障
・問題212~213 科学・文化
・問題214~219 その他


ちなみに、おそらく大半の人はやっていないと思うので、国際関係は未受講の前提で書いています。
※QMの年度ごとに番号のずれがあるかもしれません。注意して下さい(T_T)


あと、各試験ごとの社会科学の傾向を見るのも重要です。
傾向や分析や★の数を見て問題をどれだけ深く解くかを決めていました。

よかったら参考にしてみてください。
効率的に勉強を進めて、社会科学をマスターしてください\(^o^)/

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR