理系科目が苦手な人へ

こんにちは!アドバイザーの森口です。

大学生の方はちょうど期末試験の時期ですね
私も昨年のこの時期は期末試験の勉強に追われていた記憶があります・・・
筆記試験対策との両立は大変だと思いますが、頑張って下さいね!


さて,今日はタイトル通り教養の理系科目が苦手な方向けの記事を書きたいと思います
理系科目は出来るよ!という方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。



アドバイザーのブースに入っていると,よく「教養の理系科目は捨ててよいか」という質問を受けます。
確かに、教養の理系科目は配点としては全体的に高くないので苦手ならば捨てたくなりますよね
私自身も理系科目は苦手でしたし,その気持ちはよく分かります。


ですが,理系科目を丸ごと捨ててしまうのは…
おすすめしません!
以前のブログにもありますが,捨て科目を作ることは得点できる科目を捨てることと同じです
公務員試験は毎年1点に泣く人も少なくありません…理系科目を完全に捨てるのはかなり危険です。


苦手な科目の対策としてはQMの基本問題だけを解くのもよいですし,どうしても理解が出来ない計算分野のみを捨てるというのも1つの手です。
例えば、私は受験生時代,物理がどうしても苦手だったのでQMの基本問題のみを年明けから3周解いていました。

また,公務員試験の理系科目は暗記だけで対応できる問題も少なくありません
比較的取り組みやすい生物や地学だけでなく,化学や物理の暗記で対応できる問題にも取り組んでみることをおすすめします。


このように,「苦手な理系科目だから全部捨てる」のではなく,「苦手な理系科目は簡単な問題をおとさない」というイメージでぜひ取り組んでみて下さい
(ちなみに,理系科目の計算問題には公式さえ覚えていれば簡単に解けるものも意外とあるので,簡単な公式だけでも頭に入れておくとより安心です)


今日のブログは以上です。
どの科目の問題が簡単かは本番まで分かりません。
本番で後悔することがないように、苦手科目は「簡単な問題をおとさない」つもりで少しだけ頑張ってみましょう!
では,引き続き勉強頑張って下さい

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR