不安な人は頑張ってる人

こんにちは!アドバイザーの高橋梨理子です(*^-^*)

年が明けて、さあ勉強するぞ!と思って思うように進んでいる人…のほうがよっぽど少ないですよね
思うように勉強がすすまなくて、やらなきゃいけないことがまだ山のように残っていて、でも集中力が劇的にあがるわけではなくて時間にも限りがあって

友達と飲みにいったりしても心の底から楽しめなかったり、この時間に他の誰かは勉強しているのにって焦ったり

でももし今そう思って焦っている人がいたら、それはちゃんと勉強しているからこそだと思います。

勉強しているからこそ、できてない自分に気づいたり、模試の結果に一喜一憂したりするんだと思います。

焦って自分のペースが乱されるのはもったいないです

スパルタプランで自分を追い込むことも大切だと思いますが、
私は一日で確実に終わらせることのできる範囲を目安に勉強量を決める、自分にちょい甘方式をとっていました(((o(*゚▽゚*)o)))
スパルタを試みたこともありますが、決めた分量が終わらなかった→明日やらないと→でも明日も終わらなかった→ネガティブになってしまいました。

十人十色、自分にあった勉強スケジュールがあります。

他にも、ちょっと疲れたと思ったら、気分転換に少し離れたコンビニに甘いものを買いに行ったり、15分携帯で面白画像や動物の癒し画像を見たり、校舎の先生やアドバイザーと雑談してみたり。
そういう息抜きの時間をとって余裕を持ったほうが、勉強にもやる気が出る気が私はしました

できる範囲で、でも復習を怠らず着実に記憶を定着させていけば大丈夫です。
本試験は満点をとらないといけないのではなくて、7割以上とれれば基本十分です。
面接でいくらでもひっくりかえります

高橋のメンタル状態

1月は自分ができていないことをちゃんと把握していなかったのでメンタル普通。
2月、模試の結果や周りの様子を見て危機感を抱き始めました
3月、ひたすら集中
4月くらいにはあああもし落ちたらどうしようこんなに勉強したのに落ちたら、私だけ卒業できなかったらどうようというもやもやが続いて、一人で寝る前に泣いたりしてました(情緒不安定になるんです)
一週間前には胃がきりきりし始めて初めて胃薬を飲みました。レックのトイレで貧血になりました試験前日は全然寝付けなくて、当日は朝ごはんが喉を通らなくて、試験会場で吐きそうな気分になってました。

不安なのは自分が頑張れているからだと思って、根詰めすぎずに、試験乗り切りましょう

~今月のブーススケジュール~
1月25日(月)14:00~18:30 早稲田本校
1月29日(金)13:00~20:30 池袋本校 ←この日とても長くいます、相談待ってます

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR