公務員試験勉強における失敗談

やあ、みなさんこんにちは!!
アドバイザーのです


さて、今回は【勉強における失敗談】について話したいと思います。


私は、今年の受験が二年目でしたので、一年目(一回目)の受験においてよくなかったなダメだったな、と感じたことについて今日は話します。


まず、このブログを今見ていただいている方はLEC受講生だけに限らず、他の予備校生や独学の方もいるかと思います。


私は一回目の受験の際は、独学で勉強していました。(ちなみにその時からこのブログは読んでいました。)


当時の私は、クイックマスターを買ってそれをひたすら回すという勉強をしていました。


(当時自分で勉強法について調べた結果)問題集を回すことが重要と認識していたので、ただただ問題集をやりこんでいました。


ところがです。私は問題集を回すことで満足していました。


現在勉強中のみなさん。そうなっていませんか


問題集を解くことは大事です。問題集を回すことも確かに大事です。


ですが、一度立ち止まってみてください。


問題を解くときの勉強の『質』はどうでしょうか


当時の私のようにタダタダ問題を解く、『量』をこなすことで満足していませんか


『質』にもこだわって勉強できている人は大丈夫です


ですが、 『量』にとらわれて『質』を疎かにしてしまっているそこのあなた


危険ですよ。勉強の仕方を見直す必要があるかもしれません。


じゃぁ公務員試験勉強における勉強の『質』ってなんだよ。


って思ったそこのあなた。


私がここで言う『質』とは、その問題における『理解度』のことです。


分からないから次々と飛ばしていくことも時には大事ですが、理解することも大事です。


ということで、私の失敗談はタダタダ問題集を回すことに気を取られて理解することを疎かにしていたということです。

今一度、現在の勉強方法で良いか、勉強の『量』『質』のバランスは取れているか。考えてみてください。


もし、今の勉強で不安になった方は、ぜひぜひ合格者アドバイザーに相談しに来てください

アドバイザーが親身になって答えさせていただきます

くれぐれも私のような失敗をみなさんもしないように・・・


『継続は力なり

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR