既卒職歴無し気にするな!

やあ、みなさんこんにちは!
アドバイザーのです(ノ´▽`*)b☆


もう2月になりましたね。



大学生のみなさんはテストが終わり、公務員試験勉強に本腰を入れ始めた頃でしょうか?

本試験まであと3~4ヵ月ですから、そろそろギアを入れ替えてガツガツと勉強を始めましょう!!



さて、今日の内容はというと【既卒職歴無しの人の不安を取り除いてあげよう】というものです。

(ちなみに私自身、既卒職歴無しの身で内定をつかんだので少しでも参考にしていただけたら幸いです。)





現在大学4年生で、試験を受けるころにはフリーターとなってしまう方




はたまた、現在既にフリーターで合格を目指している方



不安ですか??



一次試験を突破したところで、面接で『既卒職歴無し』のことを聞かれるのではないか・・・

既卒で職歴無しの部分がマイナスに働いて、不利になってしまうのではないか・・・



など、不安はありますよね。



今回はこの二つについて不安を取り除いてさしあげましょう(っ^ω^)っ





まず一次試験を突破したところで、面接で『既卒職歴無し』のことを聞かれるのではないか・・・から。



既卒職歴無しの多くの方が不安を抱いているはずです。




ですが、こんな風に考えてみるのはどうでしょう??



聞かれるかもしれないことが、分かっているわけです


そうです。分かっているのです。


だったら、言うこと考えておけば良くないですか??


聞かれるかもしれない、と分かっているのだから事前に準備ができるのです。


要は発想の転換ですね



私は特別区の人事委員会の面接において




『昨年の試験で落ちてから、一年間何してたの?』




と聞かれました。



既卒職歴無しの人はこうした質問がされることがあるわけです。



なので、しっかり答えられるように準備しておけば良くないですか??



ちなみに私は、特別区の面接しか経験していない分、他の面接で何が聞かれるかは分かりませんが、


卒業してからの空白の期間がある方は、そこの説明ができるようにしておきましょう。


要は分かっているというのを逆手にとって、今からちょっとずつ言うことを考えておこう!ということです。





次に、既卒で職歴無しの部分がマイナスに働いて、不利になってしまうのではないか・・・という点において。


よく、既卒職歴無しの人で、


『やっぱり既卒は不利ですか?』


という質問がよくされます。




実際のとこどうなんでしょうか??



不利だと思いますか??



私は思いません。


実際、私は受かっています。他にも既卒職歴無しでの合格者はたくさんいます


それに例えば面接が怖くても、ちゃんとした受け答えが出来れば受かるんです。


会話のキャッチボールが出来るかどうか



それに、公務員試験なわけです。



新卒か既卒か、はたまた職歴ありなのか無しなのか。


果たしてそれで差別するでしょうか??



私は、公務員試験は年齢制限さえクリアしてれば誰にでもチャンスがある試験だと考えています。



要は、不利なことなどない!と。



そういうことです。



某掲示板の情報や、SNSで流れている情報などに左右されずに、


自分は絶対に受かってやる!


というその強くぶれない気持ちだけを持って頑張ってください





既卒職歴無しの受験生 ふぁいとっ!!\(^o^)/



今月のブース



『継続は力なり』




~今月のブーススケジュール~
9日(火)16:00~20:30 水道橋本校 今日だよ!!待ってるよ!!
29日(月)16:00~20:30 池袋本校

~今月の参加イベント~
14日 (火)特別区イベント 18:00~20:00 水道橋本校




LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR