アドバイザーにインタビュー!Vol.4 その①

勉強お疲れ様です!アドバイザーの長谷川です
本日もはりきってやっていきますよ(・Д・)ノ
アドバイザーにインタビュー!』のコーナーです!
今回のテーマは『面接対策を始めた時期&対策法』です。
年明け以降はブースにおいて、面接対策についての質問がすごく増えており、皆気になっている内容だと思います。
どの時期からどんな対策をすれば良いのか? 少しでも参考になれば幸いです( ´_`)
例にならって、まずは都庁・国家系のアドバイザーです。


薄井(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・1月
担任相談を利用して自己分析を何度も添削してもらいました。面接の実践は6月から始めました。面接HR参加や仲間内で集まって週3~4回やっていました。
既卒の方々は新卒の方々より面接対策をしっかり行う必要があります!勉強しながら並行して少しずつ自己分析など進めていきましょう。


山口(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・12月
大学の就職支援課を利用して自己分析を行いました。私の自己分析は、過去の経験をカウンセリングの要領で引き出してもらい、文章でまとめ直すことです。そして直前期になる前に、自己PRと志望動機は1度作ってみました。
一次試験終了後、担任相談を利用して志望動機の内容を吟味しました。また、リアル面接シュミレーション・友人やLECの公務員仲間との模擬面接をこなし、話す練習と内容の微修正を繰り返しました。頻度は2日に1回ほどです。
面接は「分かりやすく説明する」ことを心がけると良いと思います。どんな内容でも、面接官の方に理解してもらえなければ意味がありません。そのために、仲間作りに積極的に参加して一緒に面接練習に取り組みましょう。



福澤(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・2月
自己分析を先輩に教えてもらったセミナーに参加して、2月から少しずつ始めていました。都庁の面接シートも3月頃1回書いて先生に添削をお願いしましたが、試験後に仕上げることにしてまずは勉強に集中しました。


川越(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・2月
2月から、担任相談を利用して志望動機を添削してもらいました。面接練習を実際に始めたのは筆記試験が終わった6月末からです。週4日くらい面接HR、HRで知り合ったほかの受験生との自主練、担任相談などを利用して練習していました。
経歴に不安な方ほど自己分析と志望先のリサーチをしっかりしていきましょう。面接対策に時間を割けば割くほど自信が湧いてくる筈です。


高橋(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・6月
国家一般職の筆記試験が終わった後から自己分析を始めました。(それまではとにかく筆記に集中していました。)
6月は自己分析、面接カードの添削・簡単な面接練習を、担任相談や大学のキャリアセンターを利用して行っていました。7月からは公務員仲間と面接練習(模擬面接&ダメだしのしあい)を、説明会がある日以外ほぼ毎日行いました。そしてある程度自信がついてからリアル面接実践編や担任相談でがっつり模擬面接を行いました。
志望動機が話しやすくなるので、第一志望であっても併願先であっても説明会などには積極的に参加しておきましょう^^♪



豊岡(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・12月
12月~1月に自己分析をしていました。本格的に対策を始めたのは5月で、まずはリアル面接シュミレーションの分析編を利用しました。
その後通常のリアル面接シュミレーションを3回、ハローワークを3回、担任相談を3回利用して、面接練習を行いました。





以上、インタビューでした。
ほとんどのアドバイザーは筆記前に担任相談などを利用して、自己分析など軽い対策をしており、筆記後には本格的に対策を始めていますね。しかし、面接の時期になると予約がなかなか取りづらい現状もあるので、何人かのアドバイザーが行っていたように面接HRや学生の方はキャリアセンターを利用することも大事だと思います!
頻度も皆なかなか高めです。面接には‘慣れ’も必要になってくるので、できる限り回数を重ねましょう
本日は以上です(=゚ω゚)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR