過去問どうする?

みなさん、いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます(^∇^)ノ
公務員試験の役に立ったり、気分転換、モチベーションアップになっていたら幸いです。

ヤマザキでーす!

さて、今回は勉強もぼちぼち消化してきたと思うので、その次の段階のお話をします。
ちなみに特別区や国家一般職、地方上級を目指す方々は遅くとも3月中には択一試験用の授業は受け終わった方が良いですよ。
ぼくは3月いっぱいかかりましたが、早い人は2月中には終わるでしょう。
そしてそこからみっちりQMを解きまくることで、学力UPに繋がるわけです。


このように授業が一通り終わった人などは教養論文と並行して、過去問をいつから解き始めれば良いか迷われているかもしれません。
アドバイザーの人たちに聞いたら、3月から4月あたりに始める人が多かったです。
具体的には個人の進捗状況に合わせて、解き始めてください。
優先度としては、授業を全て受ける

たくさん復習するor教養論文を書く

過去問を解く

といったことを意識していました。
私は結局3月の最終週に過去問に取り掛かりました。


過去問を解く上で他の受験先の問題も解くことをおすすめします。
時間がある人は都庁・特別区・国家一般職・国家専門職など、受験先以外の問題も解いて試験問題慣れしましょう。
特に教養試験はどこも似たような感じなのでほぼ全ての試験の問題を解きました。
また、特別区を志望される方は国家一般職も併願される方が多いかと思いますが、
専門試験に関しては国家一般職の問題の方に慣れておくと、特別区の問題が非常に解きやすく感じるので個人的にはオススメです!

あと過去問の手に入れ方をよく質問されますが、特別区の問題であれば8年分はLECで簡単に手に入るかと思います。
3年分は送られてきて、5年分はAmazonで買うなりLECの本校でも在庫があれば買えるはずです。(本校ならポイントが使えたはず!)
ぼくはこの8年分を2回解きました。
それ以上解きたい!という人は、飯田橋にある区政会館で平成14年度以降の問題はコピーできます。
(ただし、解答に解説がありません…そして平成14年は解答すらないそうです)
また場所によっては区役所でもコピーできるみたいです。
あとは国会図書館でコピーすることも可能です。
(こちらはコピー代がすごい高いとの噂…)
あとはオークションで買ったという人がちらほらいましたね。

ちなみに、LECでは特別区・都庁・国家一般職の平成19年~23年分の過去問があります。
在庫があれば買えます。特別区・国家一般職は入手しやすいですが、都庁は入手困難だとか…
ただ、これらだとLECから送られてくる直近3年分の過去問と併せても、4年前のが空きますが…

まあ特別区の場合は平均して10年ほど解く人が多いようですが、古いのをたくさん解いたから受かるというわけでもありませんのでご注意を。
ただ特別区特有の傾向としましては、
数的などは似たような問題が出ることがよくあるみたいなので、注意して解きましょう。
実際に私の時も似たような図形の問題があり、
たしかこれ答え②だったよな?
と思って②にしたら、正解でした!笑
これで1点稼げるのはおいしいです。

また都庁などは過去3年分以上前の過去問は手に入れにくいみたいですね。
詳しくは都庁合格者の薄井さんや山口くん、福澤さんに聞いてみてください。
その他の試験についても実際の合格者に聞いてみるとよいでしょう。



はいはい、ザキヤマのブギウギコーナー7!のお時間です。
さて今回は試験が終わったら、みなさんに見ていただきたいドラマシリーズです!
超有名作ばかりです!

・池袋ウエストゲートパーク
池袋校に通っている人はぜひ見ましょう!いまの受験生世代は見たこと無い人もいるのかな?
とにかく、長瀬と窪塚がかっこいい!!!!!
とくにキング窪塚はやばいっすよ!
まあそれでも全体的にかっこいい!誰しも不良にあこがれたりする時期がありますよね。
それが懐かしくも思えます。
幼き日のヤマピーが出ていたりします。
ぜひ見て欲しい!

・流星の絆
これは必見!ニノの演技で鳥肌が立ちました。
そんくらい素晴らしかった。なんか心にグッとくるドラマでした…
これも見てね。

・ブザービート
北川景子の全盛期(ぼくの中で)といっても過言ないでしょう。
『絶対に半径5m以内に
近寄らないようにするから!
だから……、
だからもう会わないなんて言わないで!』
たまんないっす!Daigoがうらやましい~

・木更津キャッツアイ
またクドカンか!って思われた方は鋭いです!
ここまでブザービート以外クドカンです。
ぼくはクドカン作品が大好きです!また、よく出てくる荒川良々も好きなんです!
一時期オジーの『朝だよぉ~』をしょっちゅう言ってました。

・失恋ショコラティエ
内容は…みたいな内容ですが、なんか笑えるし楽しいかと!
石原さとみや水原希子はかわいいし、松潤もいますからね!
とにかくくだらないけど、ハッピーな気持ちになれるドラマです。

・オレンジデイズ
ぼくの世代はほとんどこれを見て大学生活ってなんて楽しそうなんだ!と思い入学した人も多いはず!
実際はね…
妻夫木くんさわやかすぎですー
こんなに青春っていいなって思えるドラマはあるでしょうか!
ぜひぜひこれも見るべし!

ぼくはあまちゃんと新撰組が見たいんですが、中々時間がなくて見れてません…


ぜひ、試験に合格し、余った時間で観賞してみてください!


~今月のザキヤマのブース~
誠に勝手ながら、ありません。
3月までお待ちください(;д;)






LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR