文京区PR

こんにちは!
YAMAZAKIです!
さてさて私、山崎の就職先をご存知ですか?
知るわけありませんよね、うん。

私は特別区の文京区に就職予定です。

なので、今回は特別にみなさんがあまりご存知ではないかもしれない文京区についてご紹介したいと思います。
みなさん文京区の場所はご存知ですか?
かの有名なBIG EGGこと東京ドームの隣に役所はあります。
終業後、すぐ野球観戦に行けちゃいます!
また、駅で言うと湯島や茗荷谷、白山あたりが文京区になります。

そんな文京区の素晴らしい所を紹介したいと思います。
今回はおふざけなしで真面目に書きます。笑

まずは役所が駅直結!ということです。
大江戸線の春日駅から駅直結となっているので、雨の日も風の日も雪の日も傘いらずです!
これがいかに素晴らしいことかは、働くようになればわかるでしょう。(特に雪国で暮らしたことがある人にとっては…)
また文京シビックセンターは141mあって23区で一番高い役所だそうです。
25階の展望台からの景色はきれいですよ~

次に文京区といえば東京大学に筆頭されるように、大学が19校もあります!
区内の大学と協働して事業を実施したりしています。
まさに文の京(ふみのみやこ)なわけです!

また今後特別区を受験されるみなさんは志望3区を決めなくてはいけませんね。
もう決まっている人も、これからだ!という人も、ぜひ参考にしていただきたい点があります。
なにを重視して志望区を選ぶかというのは人それぞれあると思います。
そこで個人的に参考にしていたデータを紹介したいと思います。

刑法犯発生件数、区民税の徴税率、選挙の投票率、区民の平均年収、生活保護世帯数などを
参考にそれぞれの区にどういった特徴があるかを調べていました。
良いデータは説明会で触れられるかもしれませんが、悪いデータはあまり教えてくれません。
※ちなみにこれらのデータで文京区はどれも良い結果でした。笑

あと他の合格者の方もよく言われますが、人です!
説明会や区役所に行くと実際に働いている人と会うことが出来ます。
そこで出会った人の人間性などに惚れて、その役所を目指すという人も少なくありません。
面接では、一緒に働きたいと思われる人材が合格するように、こちらも一緒に働いてみたいかどうかという視点で見てみるとおもしろいかもしれません。
実際にぼくも合同説明会に行って、この人たちと働いてみたい!
と根拠はないですがフィーリングで思い、
文京区を志望するようになりました。

このように志望する動機は様々だと思います。
昔、私は高校受験の際に受ける高校を決めた理由は
好きな女の子が志望してたから、
大学受験の時はパンフレットに載っていた女性がひときわ可愛かったから!
文京区を選んだ理由は23区で1番女性が多いから楽しそう…
といったように不純な理由でも、愛着がもてればなんでもいいわけです!
(ちなみに僕はめでたくその高校に合格したものの、まさかの好きな子が落ちてしまったというのは淡い思い出です)

要は結局は愛着なんですよ。
その区に愛着を持てるか、好きになれるかだと思います。

3月6日に行なわれる合同説明会では、こういった所にも注目してみてください。
そしてぜひ文京区の説明会に参加して、志望区にしてもらえるとうれしいです
この中に、将来の後輩が出ることを切に願っています。

最後に、特別区の志望区についても、他の併願先に関しても
今後何十年働くという視点から慎重に考えてくださいね。
結構人生の大きな分かれ目だと思いますよ!


ザキヤマのブギウギコーナー8!
ちなみにこのブギウギコーナーも全10回を予定しているので、残りわずかですね。
寂しくなりますね。

今回はぼくの大好きな野球やサッカーについてお話したいと思います。
そして女性必見!!!!!
個人的にイケメンだと思う野球選手やサッカー選手を紹介して、野球やサッカーに興味を持ってもらって、
スタジアムに足を運んでみてほしいなというお話です!
ただ完全にぼくの主観です。笑

まず野球編

エントリー№1 荻野貴司選手(千葉ロッテマリーンズ) 奈良県出身関西学院大学卒
駆け抜けろ~、ホームまで~、おぎーのたかーし♪
の荻野選手です。ぜひこの応援歌は楽しいので聞いてみてほしいです。
さわやか系のイケメンですね!
足がむちゃくちゃ早いのが特徴です。

エントリー№2 上本博紀選手(阪神タイガース) 広島県出身早稲田卒!
あまり有名な選手ではないかもしれませんが、
ジャニーズかと思うほどイケメン選手です!

エントリー№3 岸孝之選手(西武ライオンズ) 宮城県出身東北学院大学卒
イケメンが多いと言われる西武の中でも目立つ存在ですね。
野球選手らしからぬ長髪が特徴的な選手です。

次にサッカー編

エントリー№1 増嶋竜也選手(柏レイソル) 千葉県出身市立船橋高校卒
かの有名な潮田玲子さんの旦那さんです。
恐ろしくイケメン!何度も見たことありますが、何回見てもイケメンです。
なんと!あの!セント・フォースに所属しているので、芸能人オーラすらあります。
プレースタイルは顔に似合わず、ガッツ溢れるプレーが特徴!

エントリー№2 渡部博文選手(ベガルタ仙台) 山形県出身専修大学卒
ムーディー勝山をかっこよくした感じの選手です。笑
笑顔が素敵です!身長が186cmもある、長身イケメンです。

エントリー№3 南野拓実(ザルツブルク) 大阪府出身
今はオーストリアでプレーしている日本代表候補。
日本時代はセレッソ大阪でプレーした若きFW!
リオ五輪でも活躍が期待されます。

エントリー№4 狩野健太(川崎フロンターレ) 静岡県出身静岡学園高校卒
しょっちゅう金髪などの奇抜な髪型が特徴の選手!
見ていてワクワクする選手です!

ぜひ、気になった選手がいたらググって見てください。
どれもイケメンばかりなのは保障します!笑
そしてサッカーやら野球に興味を持ってくれたら幸いです(^-^)/

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR