優先順位は?

チャオ

山﨑です。
昨日まで20日間くらいドイツ・イタリアへ行っていたので日本語離れしすぎて
チョットニホンゴガヘタニナッチャッタアルヨ

なんてね!

さてさて、みなさんはこんなぼくとは対照的に日々勉強に勤しんでいることでしょう!!!

択一の勉強、論文、過去問、面接対策とやること盛りだくさんですよね!
んで、なにを優先してやればいいんだーーーー!
ってなったりしませんか?

ぼくはなりませんでした。笑


なぜなら、自分なりに戦略立てて自分を信じていたからです!

このように優先度は個人の進捗や能力によってことなるかと思います。

まず僕が最優先にしたのは択一の勉強です!
なぜなら、ぼくは10月から勉強を始めたので、人より遅れていたと思ったからです。
また面接に関してはある程度、民間就活の経験から自信はありましたしそもそも筆記に受からなくては面接にいけないから、やっぱり勉強が1番!って感じでした。

次は教養論文でした。
ぼくは特別区が第一志望で、特別区は教養論文の比率が高いとか足きりが高いと言われていたので結構重視していました。
論文は安定して書けるようになるまで時間がかかるのでコツコツ取り組んでいました。

その次は過去問ですかね。
この時期はまだ過去問には取り組んでなかったですが、4月下旬や5月は過去問や昔の模試など試験方式の問題を重点的に解いていました。

最後は面接対策です。
面接対策は筆記後にも十分出来ます。
だからといってしなくていいというわけではありません。
最低限の情報収集や自己分析をして自己PRとか第一志望先の志望動機くらいはざっくりとぼんやりと決まっているといいですね。
また面接をすごい苦手とする人もいますね。
そういった人は、もっと優先度は上がってくるかもしれません。
ここは個人の得手不得手にもよりますね~

最終的に全て決めるのは全部自分です!
自分で決めて、覚悟して臨みましょう。自分を一番知り尽くしているのは自分です。

ただそのためのちょっとしたサポートを私たちアドバイザーが出来ていれば幸いです。
残り1ヶ月でアドバイザーも終了です。
もう相談できることもなくなるし、後の先輩職員になる人もいるかもしれませんよ?
最後にみなさんにお会いできることを願っています。


ザキヤマのブギウギコーナー9
今回は試験勉強などが辛くなった時や、試験直前に聴いてみてほしいミスチルの曲シリーズです!

エントリー№1 終わりなき旅
これは不朽の名作!ぼくは学生時代の民間就活に行き詰った時、これを聴いて自分を奮い立たせてました!
どんなに辛くても、悲しくても時間が洗い流してくれます…
ちっぽけな悩みに思える時がくるはずです!
ライブでは、いつも終わりなき旅で泣けます…

エントリー№2 足音
新たな一歩を踏み出そう、いま辛いと思っている世界もそんなに悪くないぞ!
と前向きになれる歌です!

エントリー№3 未完
これはテンションの上がる曲で試験当日に駅から試験会場まで歩いている時に聞いていました。
よっしゃー、やってやるぞーと気持ちになります!!!

エントリー№4 NOT FOUND
これは単純にぼくの好きな歌。笑
これのライブバージョン(SENSE アリーナツアー)がむちゃくちゃかっこいいので見てみてください!!!

このように、スポーツ選手も五輪などの大事な試合の前には音楽聴いて集中していたりしますよね。
みなさんも自分の好きな音楽を聴いて万全の状態で試験や面接に挑みましょう!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR