札幌市説明会@東京あります!来ればいいっしょ!

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は東京で開催される札幌市説明会の告知です。

興味無い方がほとんどだと思いますが、せっかくなので読んでください。笑

日にち:平成28年2月23日(火) 
場所:東京交通会館3階(有楽町駅前です。)
※時間は試験種によって色々あるのでHPで確認してください。

詳細はコチラ
http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/setsumei/documents/h28_tokyo-semina-_chirashi.pdf


実は私は札幌市が第1志望でした。(出身は東京なのでいわゆるIターンです)。もちろんこの説明会にも参加しました。
私は大学生時代に一人で日本を旅した経験があるのですが、その時札幌を訪れた際にこの土地に魅了されてしまったのです。そして新卒の会社では札幌で働きたいと思い札幌営業所の勤務を自ら希望しそこで3年弱働きました。(そしてここで暮らした経験が更に札幌に魅力を感じることになったのですが。)
(じゃあなんで東京都庁に行くことになったのか・・・そこは察してください・・・。)
ただ、恐らく関東圏のLECで一番札幌市を語れるのは私でしょう。笑 北海道庁と札幌市を受けてみたいという人は私のブースまでお越しください。(ちなみに最近私はブースで都庁よりも北海道関連の質問を良く受けます。笑 東京近郊にも北海道に興味のある方はそれなりにいるのだなと感じています。)

さて、札幌市は魅力がたくさんあります。
例えば・・・

・ご飯がおいしい!
→これは有名ですね。でも本当に美味しいです!特に海鮮!回転寿司では普通の回転寿司の値段でとんでもないクオリティーの寿司が食べられます。あとはラーメンとか豚丼とかジンギスカンとか、とにかく色々あります!

・雪が降る!
→そりゃ北国だから当たり前ですね。笑 雪質はスーパーパウダースノー!スキーやスノボが楽しい!スキー場もすぐ近く!ちなみに11月くらいから降り始めて、12月には本格的に積もります。つまり、毎年のクリスマスが必ずといっていいほどホワイトクリスマスになります!なんてロマンチックなのでしょう!雪だるまだって超巨大な物がいくらでも作れます!世界的に見てもここまで雪の降る大都市は珍しいといわれています。(ちなみに人口は190万人強います)

・夏は涼しい!
→そりゃ北国だから・・・(略)。夏は冷房が不要です!扇風機のみでOK!湿度も低く毎日が爽やか!熱帯夜なんてほとんどありません!そして皆さん大嫌いなあの夏に出るうごめく黒光りする虫もいません!(デパートとか飲食店にはいるみたいです。私はすすきので1匹だけ見たことがありますが、サイズは極小でした。笑)ただし、北国ゆえ夏は本当にあっという間です。お盆時期過ぎたら夜は肌寒いくらいです。だからこそ向こうの方々は短い夏を本気で楽しみます!

・家賃が安い!
→私が以前住んでいた場所は札幌駅徒歩10分、1Kのマンションで家賃5万4千円でした。北海道で一番栄えてる駅から徒歩10分でこの価格ですよ?すごくないですか?

・歓楽街がある!
→日本三大歓楽街、すすきのを擁しているのもここ札幌市です。歌舞伎町と違うところはなんといってもロケーション!札幌駅からたった2駅です。つまり、オールしてもすぐタクシーで帰れる距離にすすきのはあります。アフター5がめちゃめちゃ楽しいですよ☆笑

・市内のイベントが盛り沢山!
→札幌駅の近くに大通公園というそれはそれは大きな公園があります!その周辺では冬には有名な雪祭りやクリスマス市、春にはライラック祭りやよさこい祭り、夏にはビアガーデン(都内とは比較にならないくらいの規模です!)、秋にはオータムフェストなどなど各季節にイベントが目白押しです!

・買い物が便利!
→東京近郊に住んでる方々は時間をかけて新宿やら銀座やら行かなければ買い物できませんが、札幌駅に行けば全てのものが揃います!新年初売りなんかもすぐ行けます。笑 


いかかですか?なんまら魅力感じるべ?これを読んだら観光で行けばいいでしょなんて思わないべさ?(ちなみに私ならこれを読んだだけなら観光で行くでしょう笑)
失礼しました。ついつい熱くなって北海道弁が・・・。笑
そんな札幌市を是非ご検討ください!そしてその前に是非説明会に参加してください!

説明会は予約制です!定員になり次第締め切りですのでお申込はお早めに!!!
申し込み受付期間:1月5日(火)~2月16日(火)


ちなみに昨年度の試験情報は
試験日:地上A日程と同じ日です。
出題科目:教養試験は文章理解と数的処理(知識系科目出ません!)
       専門科目は特別区と同じような感じです。(45問中20問選択制)
筆記試験は東京で受けられます。面接試験から実際に札幌市で面接です。

よろしければ行ってみてください。

そして最後にイベントの告知です

始めの一歩!既卒者面接徹底分析←明日です!
日時:1月23日(土)  14~16時
場所:新宿エルタワー本校

今回は面接カードの書き方についてのイベントです!
予約不要、参加無料、LEC生以外の方の参加もOKです!
ここで是非既卒者同士、仲間を作ってこれからの試験を戦って行ってください!

それでは皆さん勉強頑張ってください!

今月のブーススケジュール
29日(金) 水道橋本校 16:00~20:30←追加になりました!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR