想定問答集をつくるべきか

こんにちは(。>ω<。)ノ
アドバイザーの山口です

アドバイザーでいられるのも、あと10日・・・泣
少しは皆さんに有益な情報を提供できたでしょうか
まだ相談し忘れていることがあれば、ブースや大相談会でお待ちしておりますp(*^-^*)q

今日の話は一次試験を突破した後に再度読み直してもらえると嬉しいです。
面接対策として「想定問答集をつくるべきか」

想定問答集とは、面接で質問される内容を予測してあらかじめその答えを用意しておくものです。
面接でよく聞かれる質問は、公務員NAVIやアドバイザーイベントなどで情報収集しましょう!!
想定問答集を作っておけば、話す内容を事前にまとめられているので、質問が来ても慌てることなく回答できます(-∀-)ニヤ

私も想定問答集をつくっていました!!
話したい内容が頭で整理できず、分かりにくい答え方になると思ったからです
想定問答集で一度文字に起こしたことにより、スムーズに内容を面接で話せるようになりました

しかし
想定問答集の作りすぎは注意が必要です

一言一句話す内容を書き出して覚える。
聞かれそうな質問は全て想定問答集をつくっておく。

それは非常に危険なことだと思います(ノ_<)
その危険性は2つです

①面接が暗記した内容を披露する場になってしまう
「それの何が悪いの?用意しないと答えられないし・・・」と思う方もいるかもしれません・・・
でも、面接は面接官との会話を意識しないといけません!
思い出しながら覚えた内容を暗唱しているだけでは、聞いているとすぐにバレてしまいますorz
直前期に受験生同士で模擬面接してみると分かります!!!

想定問答集に頼ったあまり、友人との模擬面接でこんな経験がありました(汗)
「単調で話に熱意が感じられないよ。ロボットみたい。」
相当厳しい講評ですよね
(親しい友人だからこその指摘で感謝してます笑)

それだけ思い出しながらの面接は印象が悪いのです。゚(゚´Д`゚)゚。
面接官に好印象を与えることを考えましょう

②想定問答集にない質問の答えにつまる
答えを用意した質問は完璧、でも予想していない質問がきたら答えられない。
もちろん、そんな面接ではダメです

実際の面接では想定していない質問が多く尋ねられます・・・。
全てを用意することは不可能ですし、模擬面接で話す練習の時間も取られてしまいます(T_T)


そこで、私は答えのキーワードだけ想定問答集に記入するようにしました
これらの危険性を回避しつつ、キーワードだけでも文字に書き起こすことで話す内容を頭で整理できると思ったからです!
また、想定問答集に書く内容も模擬面接で聞かれて答えにくかったものだけにとどめました
想定問答集を最低限にしたことで、自然な会話を面接本番で出来たのではないかと思っています


面接試験対策の話をしてきましたが、今は筆記試験対策に集中してくださいね
一次試験を突破しないことには面接に進めませんから
面接試験前は上手に想定問答集を活用して本番を乗り切ってください( ̄^ ̄)ゞ

☆山口の残りのブース☆
3/20(日) 11:00~18:30 新宿エルタワー本校
3/22(火) 13:00~15:30 新宿エルタワー本校
3/27(日) 11:00~18:30 新宿エルタワー本校
3/30(水) 12:00~15:30 新宿エルタワー本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR