23区合同説明会&区独自の説明会やイベントに参加しよう!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今日はタイトルからも分かるとおり、昨日の山崎さんの記事に引き続き、特別区志望者向けの内容です
2日連続で特別区関連の記事ですが、ぜひ読んでくださいねヾ(o´∀`o)ノ



ではでは、本題に入りましょう!
みなさん!特別区の『23区合同説明会』がある日を覚えてますか?




・・・




ちゃんと覚えていますか?3月6日ですからね!

その『23区合同説明会』に参加するうえでの、僕個人のアドバイス&意見をいくつか!


①服装は基本スーツで!
去年僕が参加したときには、9.9割方の人がスーツでした。私服で行くと浮きます。めっちゃ浮きます。浮きまくります。
スーツのほうが無難だと思うので、それをオススメします!(カバンもバックパックとかじゃないほうがいいですよ☆)
就活用のカバンは容量があまり多くないと思うので、パンフレットや資料を入れるようにサブバック(紙袋など)を持っていくといいでしょう!


②お昼ごはんや飲み物持っていって!
10時から16時まで、説明会が行われます。
会場でお昼ごはんや飲み物が買えるかどうかは分からないので、用意するようにしましょう
また、説明会に参加するとけっっこう疲れます_(:□ 」∠)_合説だとなおさらです

特別区の説明会はそんなに数が多くないと思うので、しっかりとエネルギーを補充し、職員さんの話を聞き逃さないようにしましょう!


③事前に回る区や順番をある程度決める!しかし、臨機応変に!
説明会のスケジュールが事前にHPで発表されると思うので、どこに参加するのかをあらかじめ決めておきましょう!

しかし、移動時間が思ったよりもかかってしまったり、教室が満員になってしまったりで、自分の思い通りに回れないかもしれません
実際僕自身、去年参加した際には、廊下や階段が人、人、人状態で移動にかな~~り手間取り、2番目に参加したかった区の説明会を後ろにずらさなければなりませんでした。。。

みなさんもそういったアクシデントを想定したうえで、臨機応変に対応しましょう!


④会場には開始時間よりもなるべく早く!
おそらくみなさんは、その日最も聞きたい区や組合の説明会に、朝一番に参加すると思います。てか、そうしてください!
であるならば、なるべく朝早く行って、職員さんの様子などを見ておくといいと思います!
また、アドバイザーの中には、開場から説明会開始までの空き時間に、教室の配置や時間割を見て、作戦を立て直した人もいたみたいですよ。

※ただし早く行くといっても、あんまり早すぎると会場に入れないかもしれないので、程々に。


⑤台東区の説明会にぜひ!
最後は、アドバイスではなく宣伝です

台東区の説明会では、区や仕事内容の紹介をすることはもちろん、ランチ座談会があったり、職員や内定者との個別相談の時間もあったりします。

そうです!台東区では、合同説明会に有志の内定者も参加するんです!!!
説明会に出席する内定者には、既卒新卒問わず様々な人がいます。中には働きながら受かった人や技術職の人、福祉職の人などもいます。

この合同説明会において、内定者が出席するところはめちゃめちゃ珍しいみたいですよ~。
アドバイザー以外の特別区内定者に話を聞ける貴重な機会だと思いますので、
これを活かさない手はないんじゃないですかねヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

さらに、合同説明会に参加する内定者みんなでつくったポスターを掲示していますので、説明を聞いたり相談しにきたりするだけでなく、そのポスターも見ていってくださると嬉しいです

また、ランチ座談会は途中退出自由なので、お昼を食べるちょっとした時間に来てくださっても大丈夫です!

以上、台東区の教室にぜひお越しください!という宣伝でした。





さてさて、今日は皆さんにお伝えしたいことがもう1つ

合同説明会後、様々な区で独自の説明会やイベントが開催されてくると思います!
(合説が最初で最後の説明会というところもありますが。)

当ブログでアドバイザーの
松本さんが書いていた、すぎフェスもその一例ですね♪

その記事はこちら → すぎフェスのススメ
他にも、荒川区・中野区・大田区・江戸川区などが独自説明会の日程を発表しています!
詳しくはコチラをこまめにチェックしてみてください!!


おそらく、どの区でもそういったものがあるようなら合説のときに告知されると思います!

しかーしいつ開催されるか?や事前予約が必要か?など、
各区の採用情報ページもチェックして、自分から積極的に情報収集することも怠らないように!

合同説明会で、いいな♪と思った区や自分の志望三区に入ってきそうな区の独自の説明会やイベントには積極的に参加するようにしましょうね!


では、説明会にも参加しつつ、日々の勉強もがんばっていきましょう


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR