教養論文対策

こんにちは!
アドバイザーの西川です

皆さん教養論文の対策は進んでいますか?
先日のアドバイザーイベントで教養論文についてありましたが、今日は私の行っていた教養論文対策について書きたいと思います!


大まかに私の流れを振り返ってみます(^-^)/
12月中旬 教養論文対策のHRに参加

12月末~1月 LECの講義をweb受講

1月~3月 教養論文対策道場に参加

3月~5月 準備するテーマを増やす

3月~本番 準備したものを暗記

5月~本番 過去問演習




では、本題の対策についてです

①基本的な知識を身につける
基本的な書き方というのは、原稿用紙の使い方や句読点の位置等です。
【数字は1マスに2つ】などあると思います!
論文マスターなどを参考にしましょう!


②書き方の流れを知る
私はテンプレートに当てはめて書いていました
A.現状・定義

B.背景

C.問題点・課題

D.施策

E.まとめ

必ずこのテンプレートに当てはめなくてもいいと思いますが、なにか型があると書きやすいですし、本番でも焦らなくてすむのでおススメです♪


③頻出テーマを書いてみる
①②の知識を活用して、まずは頻出と言われるテーマを書いてみましょう。
本やインターネット等で探すと具体的な頻出テーマが出てくると思うので参考にしてみてください!
LECの先生に質問してみるのもいいですね(*^_^*)


④テーマを増やす
私の場合、書き直したりするのに便利なので手書きではなくワードでやっていました!
週に1~2テーマ増やすイメージでやっていました!

私の準備したテーマは26個です(心配すぎて多めに準備してしまいました笑)
・子育て支援(男性への対策・待機児童も併せて考える)
・エネルギー
・グローバル人材
・人口減少/少子化
・地域コミュニティ活性化
・協働
・協働(NPO)
・防災
・防犯
・教育
・ワークライフバランス
・スポーツ振興
・元気高齢者
・要介護高齢者
・非正規雇用
・情報化社会
・循環型社会
・観光振興
・危機管理
・産業振興
・地球温暖化
・財政健全化
・外国人住民
・説明責任
・特別区の特色について
・多様な主体が暮らしやすい街


準備したものは基本的に道場でお世話になったLECの先生に見てもらっていました
その先生に見てもらえなかった場合でも、合格者アドバイザーの方や両親など自分以外の人に見てもらうようにしていました!


⑤暗記する
準備したものを暗記しましょう。
私は蛍光ペンで色分けして暗記していました!
本番で準備したものを丸写しできることはまずないので、準備した論文を丸々覚える必要はありません
数値や覚えるべき単語、施策名、流れなどを中心に覚えましょうp(*^-^*)q


⑥演習する
本番のように時間を決めて演習してみましょう。
私は自分の受験する試験種の過去問を実際に解いていました。

【演習するにあたって気をつけていたこと】(上と重複してますが...)
15分以内に構成を考える(試験種ごとの試験時間によって多少変える)
最後5~10分は見直しにとっておく
読み易い字で書く
1段落書きあがるごとにその段落を読んでみる(全部書き終わった後に‘始めの方の段落の内容直したい...’となるのを避けるため)

本番の試験時間を意識して書いていたのは5月~です!
その際には時間の使い方に気をつけていました!

特別区の過去問の場合であれば全体で80分間の試験なので
①15分間(問題文を読む→書く流れを大まかに考えメモする
②60分間(①のメモをもとに文章を書く
③5分間(見直す:読みづらい文字はないか/読んでおかしい箇所はないか等
こんな感じの流れで練習していました。

簡単に私の対策の紹介でした
何か参考になれば嬉しいです(*^_^*)


私は論文など書いたことがなく、書けるようになる自信もなく、一番といっていいほど不安な科目でした
でも、試験を受け終わった時に『もっと対策しておけば...』と後悔したくなかったので、『これだけ準備したなら仕方ない』と思えるくらいのことはして試験に臨みたいと思っていました!
なので直前期はほぼ毎日論文に触れて対策しました。


私のように教養論文に苦手意識のある人も練習あるのみだと思います!
今上手く書けなくて不安や焦りがある人も、めげずに頑張ってみてください!
相談にも乗りますよ!!

1月号の公務員NAVIに教養論文対策について特集があるので、まだチェックしていない方は参考にしてみてくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/




~2月残りの西川のブース~
21日(日)13:00~17:30 池袋本校←今日です!お待ちしています!!
27日(土)13:00~17:30 池袋本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR