オススメのBGM

皆さんこんにちは!(*´ω`)┛
今回はちょっと息抜きの記事として、オススメのBGMを紹介したい思います。
かなり個人的な好みが入っていますが御了承下さい(笑)。

<勉強中のBGM>
勉強中のBGMは基本的に歌詞のないものがオススメです。
歌詞があると聞き込んじゃって頭の中もってかれることがありますからね・・・(゚д゚)
某動画サイトで「勉強 BGM」と検索すると沢山検索結果が出てきますが、僕が一番いいなーと思ったのは
【勉強用BGM・音楽】『α波』が集中力を高める!(以下略)
という、ピアノの音と波の音が一緒に流れてくるBGMです。
個人差があると思いますが、「波の音が入るだけでこんなに違うのか!」と思うくらい集中して勉強できました(笑)
ただ知能系の科目や苦手科目、知識系の科目でインプット作業をしている時等は「頭の中でしっかり考える」必要があるのでBGMはかけずに勉強した方がいいと思います。
知識系の科目等でアウトプット作業をしている時、なんとなく集中できないときは試しに聴いてみてください。
また僕はゲームが好きだったので、ゲームのサントラを聞いたりしていました。映画やドラマのサントラも、好きな人は聞いてみるといいかもしれませんね。

<リフレッシュのためのBGM>
これは本当に人それぞれだと思いますが、僕の場合「リフレッシュ」=「物思いに耽る時間」でもあったので、割としっとりした曲を聴いていました。
中でもお気に入りの曲が「想いでは遠くの日々」という曲です。
ある映画のエンディングで使われた曲なのですが、なんとも物悲しく切なくなる曲で非常に好きです(笑)
これも某動画サイトで検索すればすぐ出てくるので一度聞いてみてください。
また音楽ではありませんが、ラジオは聞いててすごく楽しいですよ!
普段からラジオを聴く人はあまり多くないかも知れませんが、調べると世の中いろんなラジオがあります。夜寝る前や勉強の合間に聞くと、笑ったり共感できたり、たまに泣いたりできて、良い心のリフレッシュになります。是非オススメです!


勉強中にBGMを流すことに否定的な人もいます。
ここまで書いて難ですが、僕もあまり良いことだとは思っていません。「ながら勉強」は集中力を下げると個人的にも思います。
ただし時と場合によっては、前述したとおり逆に良い効果があったりします。
色々なツールを適切に使い分けて、効率の良い勉強を今後も粘り強く進めていきましょう!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR