地元ではない受験先の面接で気をつけること

こんにちは!アドバイザーの松本です(。>ω<。)ノ
筆記対策で忙しい時期だとは思いますが、今回は、地元ではない自治体を受けようとしている人が面接対策で気をつけなければいけないことについてお話します。

私は地方出身で大学から東京に来ました。
そんな私が、公務員試験では特別区・東京都内某市・地元県庁を受験しました。
そして、私は面接カードの併願状況をほぼ素直に記入してしまったのです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
結果として・・・地元では「なんで特別区受けてるの?帰って来たくないの?」、反対に東京では「やっぱ地元帰りたいんじゃないの?」という質問が。
当たり前ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、受験したのは事実ですし、その日程はどこも受けていないというのもうそっぽいしばれたら怖い。
という訳で、素直に記入し、質問されたら面接官を納得させられる受け答えが出来るように準備しました。

また、関東圏では自分の地元以外の自治体を受ける人がとても多いように感じました。
(かくいう私も特別区とは縁もゆかりもありませんでしたし、某市も近いけど住んではいませんでした。)
そういった人たちに立ちはだかる質問は・・・「何で地元じゃなくてうちなの?」「地元は受けないの?」
これに対しても準備が必要です

では、どういった準備が必要なのか。以下、何点かをお伝えします。

①志望理由をしっかり作る
 なぜ、そこで働きたいのか。なぜ、その自治体で無ければいけないのか。
 その理由がしっかりしていれば、面接官の心象をアップさせることができます。
 逆にここがあやふやだと、この人大丈夫かな?と思われ、質問や雰囲気が厳しくなってしまうことも・・・
 担任相談や面接練習を通して、自己分析と志望理由のブラッシュアップを図っていきましょう。
 アドバイザーの志望理由も参考にして見るといいと思います!

②併願先を受験した理由を言えるようにする
 私は県庁の面接でひとつひとつ受験先の状況(合否)となぜ受験したのかを答えさせられました。
 まさかその場で「すべりどめです!」なんて言う訳にいかないですよね。
 面接官を納得させられる受験理由が必要です。
 私は基本的に、「△△の経験から、(併願先)の●●の業務に興味を持ち志望しました。」と答えていました。
 こう答えると、直後に「じゃあ第一志望はどこ?」と聞かれます。そのときには、「《面接受験先》の□□により魅力を感じているので~」などと答えていました。
 ここで注意するべき点は、どこのことも悪く言わないということです。
 影で悪く言う人は信用できないですよね・・・。どこも褒めつつ、よりいいところや興味を持てる点を述べて、説得力ある受験理由にしましょう。

③地元を受けないor第一志望にしない理由を作る
 地元を受けたけれど第一志望にしない場合は②の方法で答えましょう。(もう少し理由を付け加えるとよりよいです)
 地元を受けない場合、その理由は人それぞれだと思います。
 面接で言える理由の場合はそれを伝えましょう。
 言えない理由の場合、きちんと理由を考える必要があります。
 (この状況は人によりけりなので、具体的なアドバイスが出来なくてすみません・・・)

④併願状況を素直に書きすぎない・言い過ぎない
 これは結構大事なことかな!と思います。
(私がついた嘘を書くのははばかられるので、気になる人は聞きに来て下さい・・・)
 受ける場所によって異なるのですが、自治体受験→裁判所を隠す、裁判所受験→市役所や特別区を隠すといったことをしている人は多くいます
 この理由は、司法と行政と全く違う立場で志望理由ややりたい仕事が共通させづらいからです。(自分が上手く理由を説明できるなら問題ありません!)
 他の受験先を全く書かないとリスクヘッジが出来ない人だと思われます。
 違和感の無い程度ならあえて書かない・言わないことも考えましょう!

以上長くなってしまいましたが、面接のときに気をつけた方が良いポイントです。
面接対策を本格的にするようになったときには思い出してみてください((⊂(^ω^)⊃))

~2月のブース・イベントスケジュール~
22日 16時~20時半 立川
29日 16時~18時  新宿(面接マナーイベント)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR