時間配分を決めよう!

ハーイ、こんにちは!


この時期といえば、過去問などに取り掛かられはじめた方も多いんではないですか?
そこで重要となってくるのが戦略!!!
個人の得意不得意によって時間配分を決めて、試験に挑むことになるでしょう。
特に時間との戦いになることの多い、教養試験は戦略が有効になると思います。

参考程度に私の場合ですと、
数的がむちゃくちゃ苦手&嫌い、文章理解が得意&好き、人文科学が得意&好き
そして、その文章理解・人文科学・社会科学が得点源となっていたので
そこに時間を割いて、数的は平均より少し少なめにして解いてました。
苦手な数的は5割を目指して、解けそうな問題(判断推理)を中心に解き、
図形等はほぼ捨て状態でした。
数的が苦手なおかげ?で時間が足りなくなるということはありませんでした。

得意な科目に時間を割いて点数を稼げるようにしましょう。
そして苦手な科目は致命傷にならないような、なるべく低い目標の方が現実的かと思います。

適当に最初から解くのと、時間配分・解き順などをしっかり決めた場合では、点数も異なると思いますよ。

このように、各自の能力に合わせて時間を決めて、練習から解くようにしてると
段々、ペースが掴めるようになると思います。

あと私の場合は個人的に見直ししてマークを変えて正解だったためしがないので、
迷っても最後にマーク変更などをしない!同じ番号が4回続いたらどれか怪しい!
迷ったら3!などといったように自分の中で決め事は作っていました。

自分なりの戦略を立てて試験を攻略しましょう


さて、4月もやりますよ!ブギウギコーナー!
もう終わりだと思っていた方も多いかと思いますが、みなさまのご期待に沿って(?)やっちゃいます!
今回は絶叫系好きは必見!オススメのジェットコースターをご紹介したいと思います。

エントリー№1 カワセミ 東武動物公園
ちょっと遠いけど、電車でも行けてアクセス良好。
動物も楽しめますしね。
そしてここの良い所は待ち時間が少ない!
(たまたま私が行ったとき空いてただけかもしれませんが)
夏はプールもあるし、ぜひ行ってみましょう!

エントリー№2 スチールドラゴン 長島スパーランド
西の富士急こと長島スパーランドです!
絶叫系もたくさんあるし、プールに温泉、アウトレットとなんでもあります!
1日中遊べます! 中々落差もあるし、怖かったですね。

エントリー№3 サンダードルフィン ラクーア
都心ジェットコースターといえばこれ!何度これに乗ったことか。
アクセス良し!東京ドームでのライブ前や空き時間などにでもちょろっと気軽に乗れますしね!
都心の中を走るのは爽快ですよ。東京ドームを上から見れます。

エントリー№4 バンジージャンプ マザー牧場
絶叫系とはちょっと異なるかもしれませんが、スリルは満点です!
都内だとよみうりランドにもありますね。

ストレスが溜まったり、行き詰ったら絶叫系に乗ってストレスを発散してください!

チュース!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR