試験後のアルバイト事情

こんにちは。アドバイザーの佐藤です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
本日は少し気が早いと思いますが、受験後のアルバイト事情について少し書きたいと思います。

みなさん、毎日勉強お疲れ様です。今が踏ん張り時なので、自分にも他人にも負けず勉強頑張ってください
みなさんの中にも、アルバイトを続けている人、やめてしまった人、それぞれいると思います。
どちらにせよ、受かった後はやりたいことがたくさんあって、お金も必要だよーって言う人がほとんどなのではないでしょうか。
ですよね、やりたいことたくさんありますよね。私も受かったらやりたいことリスト、みたいなものを作って絶対受かってこれらを全部やるんだ!とモチベーションにしていました。

アルバイトを続けている人は、合格後のお金の心配はないかと思います。
勉強の進み具合や体調面に配慮しつつ、頑張りましょう!
あまり入らなくてもいいバイトであれば、入る回数を抑えて、バイトするのもありだと思います!!
しかし、勉強の方もおろそかにならないように注意してくださいね。

バイトをしていない人・やめてしまった人ですが、友人などに聞いた話だと、短期でやめることが決まっている人はなかなか雇ってくれないこともあるようです
もちろんそうではない場所もたくさんあるので、それほど心配しなくていいとは思いますが、そんな不安を抱えている方たちにオススメのバイトがありますキタ━(゚∀゚)━!
それは、LECの合格者アドバイザーです!!
私は受験生時代、公務員試験に受かって合格者アドバイザーになるということをモチベーションの一つとして勉強を頑張っていました。

合格者アドバイザーの業務内容は、皆さんの不安や疑問を解消する相談ブースや、各本校で行われるイベント運営、アドバイザーイベント資料作成、またブログ執筆やNAVIの発行などを行っています。
アドバイザー関連をよく利用してくれている方々はなんとなく想像がつくんじゃないでしょうか?

アルバイトをすることで得るものはたくさんあると思いますが、アドバイザーの業務を通して得るものもたくさんあるので、すこし紹介しちゃいます(っ^ω^)っ


①公務員事情に少し詳しくなる(特に自分の内定先)
ブログやNAVIの執筆の際、ちゃらんぽらんなことは書けない、ので自治体のHPや資料をしっかり調べてから書いています。また、相談ブースやイベントで話すことももちろんきちんと調べたことをお話しています。こんなことをやっていると自然と自分の内定先のこと(特に政策や統計など)には詳しくなってしまうもんです(笑)
それに、アドバイザーには様々な内定先の人たちがいるので、他の公務員の職種にも自然と詳しくなります。まだ入庁していないからわかりませんが、この知識が入庁後に役に立つのではないかと密かに期待しています。笑


②文書処理能力が身につく(゚д゚)ウマー
アドバイザーの業務って、相談ブースかイベントの印象が強いと思います。
しかし先ほども言いましたが、毎日更新するブログの執筆や毎月発行するNAVIの執筆、またアドバイザーイベントの資料作成なども行っているんです。(こちらにも結構力を入れて取り組んでいるんですよ!)
こうした業務を行う際、非常にwordを使う機会が多いんです。いや、本当に多いんですよ/(^o^)\オワタ
皆さん、公務員になったら(というより社会人になったら)wordをつかった文書作成からは逃れられないと思います。自治体によっては、「入庁までにwordやexcelの練習をしておこう」なんて言われるところもあるんじゃないでしょうか。
だったら、いまのうちにガシガシwordを使いこなして、文書作成能力を向上させておいて損はないはずです!!
アドバイザーになれば、ガシガシ文書作成を行う機会があるので心配はいりません!
パソコンな苦手な人には、特にオススメできる点だと思います。


③人前で話すことに慣れる 
日常生活で100人以上を前に話す機会なんてなかなかないんではないでしょうか。(こんな機会を得れるのも皆さんがアドバイザーイベントに来てくれるおかげです。ありがとうございます。
大勢の前で話すのが苦手だよって人は結構いますよね?私もそんななかの一人です(゚∀。)アヒャ
でもアドバイザー業務を通して人前で話す機会を貰う中で、これも面接と同じで慣れなんだなと感じてきています。(まだまだ話し下手で、緊張しいですが温かい目で見守ってくれたらありがたいです
皆さんも公務員の業務で大勢の人たちを前に話す機会がやってくるかもしれません。例えば、人事課などに配属された場合は、大勢の受験生を前に職務内容を説明していくことになるかもしれませんよ?
そんなときに、極度に緊張してしまって業務にならないなんてことは避けたいですよね(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ということで、こういった機会があるということも、アドバイザーをやるメリットではないかと思います。


どうでしたか?
もちろん今の時期は勉強が最優先です。
やらなくてはいけない勉強を、試験後にやりたいことやアルバイトをモチベーションに頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか!
アドバイザー、オススメですよ!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR