情報の取捨選択を!

皆さんこんにちは。ヾ(o´∀`o)ノ

勉強、論文対策、面接対策、いかがですか?少しずつ仕上げていきましょう!(^-^)/

さて、これから皆さんは面接シートの添削や模擬面接などの機会が増えてくると思います。

LECの担任相談、大学の就職課、ハローワーク、東京しごとセンターetc・・・
どこを利用するのが正解でどこを利用するのが不正解なのか、というのはありません。

しかし、色々な人にアドバイスなどをいただくと必ずと言っていいほど皆さん違うようなことを言います

例えば
「担任相談では面接シートについてAっていうアドバイスをもらったのに就職課ではBっていうアドバイスだった。」
「ハローワークで模擬面接受けたときにCっていうアドバイスをもらったけど、LECの面接シミュレーションではCを否定するようなことを言われた。」

といったものです。
(恐らく今まで担任相談や、合格者アドバイザーへの相談を利用されていた方はこのような状況に結構直面していると思います。)

面接シートを見るのも模擬面接をするのも人間です。人間が接する以上その人の「主観」がどうしても入ってしまいます。それゆえ皆さん言うことがどうしても変わってきてしまいます。(違う捉え方をすれば「合格」までたどり着く道のりは数多くあるということになります。そのための道のりは人それぞれ。だから「合格するためのマニュアル」なんてありません。)

そこで重要なのは「自分で情報を取捨選択すること」です。

具体的には
「この人のAっていうアドバイスは自分にしっくりくるからやってみよう」とか「この人のBっていうアドバイスを実践してみてCっていうアドバイスは参考程度にしておこう」ということです。

もらったアドバイスを全て実践してみようとすると必ず失敗します!人間そんなに器用じゃありませんしキャパシティもありません。それに色々実践しているうちにあっという間に試験本番になってしまうでしょう。そんな不完全燃焼の状態で試験に臨んでも良い結果は出ないでしょうし、悔いも残ってしまうでしょう。

これからたくさんいただくであろうアドバイスを少しずつミックスさせていくことで、面接カードや面接対策を少しずつ完成させていってください!

さあ本試験まであと一息!頑張ってください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR