引きこもりになった私

みなさん、こんにちは
アドバイザーの『竹内』です。



最近、受講生から、『家にいると勉強に集中できない。』といったご相談を受けることが多くなってきました。
これらの相談内容を踏まえながら、本日は、家での勉強に少しでも支えになるような「引きこもり時のオススメ」をブログタイトルとして記事を書いていきたいと思います。
(私はこの時期「引きこもり真っ最中」でした。)


そろそろ、自分がどんなペースで勉強していけばいいのか、勉強スタイルが確立してきた方も多いと思います。
家で勉強する派・外で勉強する派、あなたはどちらでしょうか。
どちらであったとしても、自分に合っていれば問題なしです。
要は、です。いかに自分に合った勉強法で進めていくことが出来るかが鍵になるのではないかと思います。

↓今日のタイトルは引きこもりなので、ここから先は家派以外の方はすっとばしてください。


そこで、私が公務員受験時代に取っていたスタイルは、思い切り『家派でした。

はじめは外派だったのですが、家派に変更したのは、
去年のあるアドバイザーに、こてんこてんにスパルタスケジュールを立てていただいたところ、
学系や教養のweb受講が間に合わない!!と気付いたからです。

(それまでは、外で図書館や自習室、某喫茶店を転々として飽きないようにしていました。)


インターネットが使いやすい環境下で、ひたすら学系や教養科目を受講しないと、と始めたのが1月の後半からだったのですが、
そこから6月の特別区筆記試験までずっと、HR系以外は必要最低限家から出ない、家での引きこもり生活でした。


そんな半年にわたる引きこもり生活を経験し、私が気付いたことをまとめさせていただきます。


『引きこもり時のススメ』~竹内~

1.適度に話す。

筆記試験が落ち着いて、さて、面接練習だ!となった時です。
なんと、コミュニケーション不足で無口人間になっていました・・・。
本当に・・・話せないんです、いや、面白いくらい・・・。
(私は結構おしゃべりなのですが、まさか自分が無口系女子になるとは・・・と驚きを隠せませんでした。)

なので、ご実家の方は、ご家族と他愛の無い会話やニュースの話題でも。
一人暮らしの方は、テレビに話しかけたり、たまには誰かと電話でも・・・。
是非、声を出してください・・・!!
(私は一人暮らしだったのですが、切羽詰まっていて一日中会話といった会話をしないことが多かったです・・・泣)


2.たまには美味しいご飯を食べる。


こちらはどうでしょうか。意見が分かれるところでもあると思います。
引きこもったからこそ、動かないので太ってしまった人。
引きこもったからこそ、不摂生になってしまい痩せてしまった人。

どちらの方にも言えます!!
好きなご飯(贅沢なものやデザートや)を食べる日を作りましょう!

毎日机に向かって頑張っているんです。
美味しいご飯を食べてリフレッシュです。
引きこもりの極みになると、勉強以外ご飯とお風呂とニュース、睡眠以外楽しみがありません。
私はご飯の時間がとても楽しみでした。某料理サイトで、「簡単 ご飯 絶品」などと調べて簡単丼を作ったり、
(完全に男飯ですね・・・笑)
美味しいデザートを買い溜めして夜に食べていました。
あとはしっかり朝ごはんを食べましょう。
私は朝ごはん(納豆ご飯と味噌汁)を継続したらそれが習慣づき、楽しみになり、気付いたら朝型に変更できていました。


3.寝る。ちゃんと寝る。


引きこもりの方にありがちなのが、勉強中すぐにベッドに横になってしまって気付いたら寝ている。といった状態です。
家だからといってひたすら横になっていてはだらだらしてしまいます。
でも、眠いときは寝るべきです。とっても眠いときに勉強していても頭に入りません。
私は眠いときは、10分から20分ほどとことんベッドに入っていました。
そしてその際には受験用に買ったとても大きな音のする目覚ましを頭の横に置いていました。

しかし、だらだら勉強と休憩を繰り返していても仕方ありません。
自分のスケジュールに、昼ごはんを食べたら20分お昼寝・00:00にはベッドに入る、などと
体と相談してルールを決めるとメリハリがつくのでオススメです。



4.外の情報に敏感になる。


毎日家にいると外の情報にどうしても鈍感になってしまいます。
だからこそ、私はHRや担任相談はできるだけ利用して引きこもりではない日もたまに作っていました。
それ以外では家での情報収集になりました。
下に私が使っていた情報収集の仕方を載せます。


・各自治体のHPをブックマークしておいてすぐアクセスできるように。
・受験仲間と連絡のやり取り。
・LECのツイッター(LEC公務員、LEC○○校、LEC担任・リアル面接スケジュール、大学のキャリアセンターや大学公務員講座アカウント)
・LECのブログ(LEC公務員合格者ブログ(←本ブログ)、各本校ブログ、)

そして、毎日寝る前には必ず各自治体のHP、ツイッターやブログを勢い良く読み漁っていました。
使えるものはすぐにスクリーンショットやブックマークです。



5.ストレッチをする。


個人的にこれはかなりおすすめです・・・!
寝る前に、ベッド・布団の上でドゥオオオオー!!っと伸びてください。
簡単なものでも全然大丈夫です。
次の日とても、体が楽です。



以上、五点を書かせていただきました。
要は、勉強に集中するためにも、家でメリハリをつけた行動を取る!
ということです。

寝るときは寝る。
食べるときは食べる。
人と適度にコミュニケーションをとる。
家にいるからこそ情報に敏感になる。
ストレッチなど体を動かす。

なんだか書いていて当たり前なことになってしまった気もしますが・・・
引きこもりの方のつかの間の休息になったら嬉しいです。

毎日お疲れさまです。
今日も一日、応援しています!!!


~~~竹内の3月の相談ブース~~~
4日 町田 17:00~20:30
15日 新宿 16:00~20:30
22日 町田 16:00~20:30


~~~参加イベント~~~
11日 特別区イベント


最近、地上志望者の相談が増えてきました。
情報をもぎとってください(*^_^*)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR