疲れてきたら

こんにちは

みなさん勉強お疲れ様です
本試験まであとわずかとなり、緊張感も高まってきているのではないでしょうか
筆記試験まで泣いても笑ってもあと1ヶ月あまり、全力で突っ走りましょう

ですが、ここまで頑張って突っ走ってきた皆さんの中にはそろそろ燃料が切れてしまいそうな人もいるんではないでしょうか
勉強をしなければならないのにやる気がでない、危機感が今ひとつ感じられない、机には向かっているけど勉強に集中できない
こんなときってありますよね

でもでも、こんな日って受験生なら誰でもあるんです
僕も4月頃からやる気が出ない日が増えていきました。(通称:早期燃え尽き症候群
そんな日は、少し息抜きしてみるのもありなんじゃないかなと思います
もちろん、この時期にまるまる1日つかってリフレッシュしてくださいなんて、口が裂けても言いません。言えません
でもですよ、もやっとした気持ちのままで勉強に向かうよりは、少し時間をつかってリフレッシュしてから勉強した方が身に入ると思いませんか?
思いますよね?ねっ!

そんなもやっとした気分のときにオススメの簡単なアクションをいくつか紹介します


①散歩する
定番中の定番ですが、心も身体もスッキリします
やはり、ずっと座っているとストレスがたまってくるので、定期的に体を動かすのはいいことなんじゃないでしょうか

②ミント系のガムや飴をなめる
ガムは、辛口のものがオススメです眠くなったときや、食後など、頭がなかなか働かないときに食べるのが良いでしょう

③伸びる
非常に古典的ですが有効です。自習室や周りに人目がある場所ではあまり過激に伸びれないのが欠点かもしれません

④目薬を差す
スッキリします僕は「スーパークール」みたいな目薬を買って試したところ、目が焼かれるんじゃないかというぐらい強烈な激痛がはしりました
感度には個人差があるので注意して買ってください。(しかし痛みにより頭のさえ具合が非常に良かったのでその後もスーパークールを愛用していました

⑤コンビニに行く
やる気がおきない時にふらっと行きます。何も買わないのはあれなので、行ったらガムやコーヒーなどを買っていました。行き過ぎて金欠に注意

⑥飲み物を飲む

冷たいものを飲むと目が覚める気がします。あまり冷たいものを飲みすぎて、お腹を下さないように注意しましょう

⑦叫ぶ
心が叫びたがっているとき、ありますよね?
これは自宅でしか出来ないかもしれませんが、布団などに顔をうずめて何でも良いから叫んでみましょうスッキリします

こんなとこです。みなさん全部知っていると思いますが、やる気が出ないときに意識して実践してみてください
やる気が出るかもしれません

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