東京都庁Ⅰ類A応援メッセージ

皆さんこんにちは。

いよいよ明日は東京都庁Ⅰ類Aの試験日ですね(^-^)/
当日に全力を出せるよう、今日は早めに寝ましょう

その他注意点としては・・・

①試験当日
いつもより少し早めに起きましょう。そして必ず朝ごはんを食べましょう!必ずです!ちなみにお米がおすすめです。炭水化物はブドウ糖に変わるので脳のエネルギーになります。あとは味噌汁と納豆!家にない方はコンビニまで買いに行きましょう。

②教養択一
時間配分に注意です!今まで自分で解く順番など戦略を立てられたかと思いますが、その戦略通り本番では臨みましょう!分からない問題はあって当たり前です!そういう問題は潔く捨てて、他の取れそうな問題に時間をかけましょう!

③教養論文
例年でいくと資料が3つ出されます。必ずそれらに触れるようにしましょう!自分が知っているテーマだからと行って、資料を無視して書いても問題の意図に答えていないとみなされてしまいますよ。
また、当たり前ですが文字数に注意です!少な過ぎても多過ぎてもダメです!今までの論文対策で培ってきたものをここで出し切りましょう!

④専門論文
どの科目を選択されるかは人によって変わってくるかと思います。もし公共政策を選択される場合はまず必ず構成をしっかり考えてから書きましょう!公共政策はとにかく文字数を書かなければいけないので、いきなり書き始めてしまうと文字数が少なくなってしまったり、論点ズレが起こってしまう可能性が大きいです!

教養論文と公共政策では知らないテーマが出ても焦らずに!自分の知っている知識をうまくつなげて何とか書き上げましょう!

⑤試験後
試験日の数日後に教養択一の解答がHPにアップされます。必ず採点をしましょう!そして面接の準備を始めていきましょう。(Ⅰ類Bも併願されている方はまずはそちらの教養択一対策を行ってください。面接対策はその後からやりましょう。)
自己採点が悪かったと感じても、必ず面接対策は始めてください。筆記試験合格発表日後に始めても面接まで数日しかないので準備する時間がありません。

当日は緊張するかもしれません。でも大丈夫、周りだって緊張しています!ここまでくれば今まで勉強してきたものを出しきれた人が勝ちます!!!落ち着いていきましょう。

まずは第一関門突破を心より願っています。頑張ってください(*・`ω´・)ゞ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR