アルバイトとの両立

皆さんこんにちは!
アドバイザーの横松です(○・∪・○)ノ

最近ブースでアルバイトを辞めて公務員試験に専念している人と、
アルバイトと両立しながら勉強している人の話を聞きます。

どちらが正解ということはないし、いろんな考え方があると思いますが、わたしの実体験をもとにアルバイトとの両立について今回は書かせていただきたいと思います!



わたしは去年アルバイトを5月の総合職試験の1週間前までしていました。

といってもガッツリ働いていたというわけではなく、2週間に1回朝の7-11時の時間のみです。

貯金が全然なかったので収入がゼロになるのはきついなと思っていたことと、早起きできるし、息抜きとして働いていました。

人によって、息抜き以外でもバイトを続ける理由は様々あると思います。

特に1人暮らしの人はお金がないと生活が…など、
辞めることができないから続けているという人もいらっしゃると思います。

しかし息抜きの範囲を超えて、勉強の負担になってしまっているようならアルバイトの量を減らすべきだと思います。

試験に落ちてしまっては元も子もありません。

自分は何のために勉強しているのか、、、公務員になりたいからですよね?

アルバイトの頻度や、いつまでやるかはちゃんと考えるべきだと思います。

直前期にアルバイトを入れて時間がもったいなく感じ、働くならこの時間勉強に当てたかったなあ…
と考えるようにならないように気を付けて下さい。(去年の私

両立するのであれば、負担にならないバランスを考えましょう!

アルバイトは面接で話せるネタになるので、必ずしもマイナスではないと思います!

アドバイザーがいるのも今月が最後なので、ぜひ相談にブースまでお越し下さい!

お待ちしています((⊂(^ω^)⊃))

~今月の横松のブーススケジュール~

18日 渋谷駅前本校 16:00~20:30 ※ブース最後です

~今月の出席するイベント~

11日 特別区イベント 水道橋本校 19:00~21:00
24日 大相談会 新宿エルタワー本校 16:00~20:00




LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR