しんどくなってきた人へ

こんにちは!
試験の出願も始まり、いよいよ現実味がでてきましたね(´・Д・)」

そんな中、プレッシャーや焦りでしんどくなってきた人もいるのではないでしょうか。
私も昨年のこの時期、結果が出なかったらどうしよう・・・と毎日悩み、勉強をするのもしんどくなってしまっていました

ただ、そのしんどさと戦って試験を乗り越えていかなければなりません
そういったときにどうすればいいのか、お話していきます。

①少しでも息抜きをする
 しんどくなってしまったときは、小さいことでも息抜きをすると気持ちが楽になることがあります。
 勉強から離れる期間が長すぎなければ、息抜きをした時間があっても結果的に効率的に勉強をすることができます
 短い時間でできる息抜きとしては、散歩・ケータイをいじる・誰かと喋る・美味しいものを食べる・・・など色々あります。
 一度リフレッシュして、気持ちを楽にしつつ効率的に勉強を進めていきましょう。

②得意科目や好きな科目に力を入れてみる
 しんどいからと言っても、勉強をしなければいけない状況であることに変わりありません。
 ただ、しんどいときに嫌いな科目をやっても、進みは遅いし頭に何も入らない・・・ということになりかねません。
 そういうときには、一度得意科目をやってみて、「私できるじゃん!」と自分に言い聞かせてみましょう
 「できる」という気持ちをもてれば、しんどさも減るはずです。
 論文でも専門でも教養でも。なんでもいいので、息抜き科目を作ってみましょう。

③気合を入れてやる
 精神論かよ・・・と思うかもしれませんが、結局は自分の気持ちの問題です。
 しんどいから~、といっても、試験までに残されている時間は全ての受験生共通のもの。
 1・2のやり方が自分にあわなくてしんどさから抜け出せないとしても、他の受験生はその間に勉強しています。
 勉強って始めてしまえば案外続けていくことができるものです。
 「5問やったらチョコ食べよう」など、小さいえさをちらつかせながら、まずは勉強してみましょう
 それを習慣づけて本試験まで続けていければ、思った以上に勉強できますよ!
 
以上がしんどくなったときの対処法です。
今がしんどくて何も対処しなかったら、試験が終わった後に別のしんどさに襲われてしまいます。
このしんどさはあと1~2ヶ月。
本試験後に後悔しないように、今日も1日がんばっていきましょう。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR