試験お疲れ様!

こんにちは!

みなさん5日は試験お疲れ様でした!
特別区、都庁IB、裁判所、本命の試験の方も多かったのではないでしょうか?
本命の試験ってほんと疲れますよね。

でもですよ、試験はまだまだ続いていきます。
筆記試験もこれからが増えてくる時期ですし、面接やらなんかはこれから対策していく人が多いでしょう。

そこで注意してほしいのが燃え尽き症候群です。
燃え尽き症候群とは、本命の試験が終わると気が抜けてしまい、まるっきり勉強や面接の対策に身が入らなくなるという恐ろしい症状です。
毎年多くの受験生がこの症状を発症し、抜けきれずに挑んでしまった試験で芳しくない結果を出してしまう受験生がいることは事実です。


そこで、燃え尽き症候群の対処法と向き合い方についてアドバイス


集中力は持たないけどとりあえず勉強しようという人向け。
①少しでも勉強ができた自分を褒める
本命の試験が終わってしまった人は、今まで以上に勉強に集中して打ち込めるなんてことはなかなかないでしょう。
それでもA日程や国家一般職に向けて勉強をしなければならないので、とりあえず机に向かっている。そんな状況なのではないでしょうか。

それでいい!本命の試験が終わっているのに机に向かっているだけですごいじゃないか!
常人じゃできないよそんなこと!

こんな感じで自分を褒め称えてあげてください。あなたはすごい。


②新たな科目をやってみる(労働法など)
A日程で県庁などを受ける人は新たな科目に手を付けてみてください。
特に労働法がオススメです。労働法は理解しやすい科目ですし、そんなに量も多くありません。
今までの勉強に飽きてしまった人は、新たな科目に取り組みましょう!


③環境を変える
今までと同じ環境で勉強してみてなかなか集中できないという人は、環境を変えて勉強してみましょう。
自宅学習がいやになってしまったら、LECの自習室に行くのもいいですし、図書館やお洒落にカフェで勉強してみてもいいかもしれません。
少し環境を変えてみることで、勉強が捗るならやらない手はありませんよ!



もう机に向かうだけで吐き気がする。勉強ってなんですか?という人向け。
④面接対策に移行
まだA日程の筆記試験が終わっていませんが、これまでやってきた勉強に自信のある人は面接対策に入ってしまってもいいでしょう。
とは言っても、周囲の受験生は筆記試験対策をしている人がほとんどだと思うので、自己分析やESの作成、想定問題作成に勤しみましょう。
大学のキャリアセンターやハローワークで模擬面接をしてもらうのもいいですね。


⑤説明会に参加
勉強しないならしないで何かしら次の試験に対しアクションを起こしたいですよね。
この時期に説明会が行なわれている場所があれば積極的に行きましょう。



⑤なにかしら動く
何もしないで家に引きこもっているぐらいなら、何でもいいので外に出ましょう!
遊びに行ってもいいですし、友人と食事でも構いません。
少なくとも1日1回は人と話すようにしたほうがいいでしょう。
誰とも話さない生活が続くと面接が苦手になるらしいですよ。



いかがでしたでしょうか。
試験が一つ終わり気が抜けてしまいがちの時期ですが、もう少し、もう少しだけ頑張ってみてください。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR