都庁Ⅰ類B新方式イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は昨日行われた都庁Ⅰ類B新方式イベントのレポートを書きたいと思います。

昨日は

都庁ⅠB新方式イベント
~働きながら勉強して都庁新方式に最終合格した人のハナシ~


と称して、新方式の試験を解説すると共に、タイトルにもあります通り実際に働きながら勉強をされて見事新方式での最終合格を勝ち取った特別ゲストの方3名をお招きし、イベントを行いました!

以前のブログでも書きましたが、新方式という都庁の試験種の中でも少しマイナーな試験種なので当日はどのくらいの方にお越しいただけるのか正直不安でした。
しかし、フタを開けてみると約40名もの方にお越しいただきました!本当にありがとうございました!

内容としては

①自己紹介
アドバイザー・ゲストそれぞれが自己紹介を行いました。

②新方式試験概要説明
1次試験、2次試験、3次試験とそれぞれの試験概要を説明しました。
特に新方式ならではのプレゼンテーションやグループワークにも図などを用いて当日の流れ等を説明させていただきました!
少しでもイメージをつかめていただけていれば幸いです。

③パネルディスカッション
せっかくゲストの方をお招きしたので色々聞いてしまおう!ということでパネルディスカッションを行いました。
いつから勉強を始めた?平日と休日の勉強スケジュールは?なんで新方式を選択した?プレゼンやグループワークはどのように練習した?等々、ゲストの方々にお話いただきました。(最後は熱いメッセージを参加者の方々に話してもらいました!)
さすが合格者の話しているだけのこともあり、非常に説得力のあることをお話されていたように思います。参加された方々も真剣にメモを取っていらっしゃる姿が多く見受けられました。

④3月19日の都庁イベント宣伝
アドバイザーの山口君に3月19日(土)に行われる最後の都庁イベントの宣伝をしていただきました。内容としては都庁の面接対策ですが、それだけではなくレジュメに付録をつけたりするとかしないとか・・・?乞うご期待!

⑤座談会
ゲスト・アドバイザーそれぞれ分かれて座談会を行いました。皆さんが抱えている悩みは人それぞれ、どのグループも終始質問が途切れることなく非常に盛り上がっていました!

イベント終了後は連絡先を交換されている方々も見受けられ、受験仲間を作るいいきっかけにもなったと思います。(特に新方式の受験仲間は、新方式の受験者そのものが少ないので昨年の私の経験上なかなか作れません・・・。このような機会で新方式の受験仲間を作るのは本当に貴重だと思います。)

そしてこのイベントを通じた私個人の感想としては、働きながらの受験で勉強時間がとれなくて困っているといった悩みや、試験日や採用人数等も発表された上で一般方式と新方式をどちらにするか迷っていらっしゃる方々が結構いらっしゃるのかなという印象でした。迷っている方は是非ブースまでお越しください。お待ちしております。

2時間という短い時間ではありましたが、ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!(そして、ゲストの方々もお忙しい中ありがとうございました!)

都庁イベントはあと1回です!(3月19日(土)の11:00~13:00@水道橋校)聞き逃したことの無いようにしていただければと思います。

それでは皆さん勉強頑張ってください!

~今月のブーススケジュール~
※当方花粉症持ちのため、お見苦しい思いをさせてしまうかもしれません。申し訳ありません。
今月で最後です!皆様のお越しをお待ちしております!

9日(水)16:00~20:30 水道橋本校
11日(金)16:00~20:30 水道橋本校
12日(土)13:00~17:30 新宿エルタワー本校←新宿ラストブース!
17日(木)16:00~20:30 水道橋本校←水道橋ラストブース!
25日(金)13:00~17:30 千葉本校←千葉ラストブース!
27日(日)13:00~17:30 渋谷本校←渋谷ラストブース!
30日(水)16:00~20:30 池袋本校←本当のラストブース!


~3月の参加予定イベント~
3月19日(土)都庁イベント
11:00~13:00 水道橋本校

3月21日(祝)既卒者イベント
15:00~17:00 池袋本校

3月24日(木)大相談会
16:00~20:00 新宿エルタワー本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR