SUKIYAKI

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。


このブログでみなさんとはお別れになります。

ちなみにタイトルの「SUKIYAKI」は坂本九の「上を向いて歩こう」の海外での呼び名です。



私は最後に面接について書きたいと思います。





面接官に一緒に働きたいと思わせよう。


基本的に面接は自分のところで働く人を採用する面接です。(特別区人事委員会面接や国家人事院面接を除く)
そうであれば、面接官はある程度適性を見ながら自分と一緒に働きたいと思える人を採用するのではないでしょうか。
もちろん、明確な採用基準を僕は知りませんし、この話は仮定に過ぎません。
しかし、面接は"人"が採点している以上その個人の主観が採点に反映されることは当然だと思うのです。
少なくとも面接官が一緒に働きたくないと思った人をあえて採用する可能性は低いんじゃないでしょうか。

個人の主観に左右される以上、面接に答えはないでしょう。
しかし、今まで生きてきた中や面接練習などで、この人となら一緒に働きたいと思えた人はいなかったでしょうか?
あなたはなぜその人と一緒に働きたいと思ったか少し考えてみてください。
あなたもその人のようになれるように少し努力をしてみてください。
そして、あなたも周りの人から一緒に働きたいと思われる存在になってください。
そうすればおのずと合格へ近づけると思います。

できないことは努力してできるようになりましょう。
べつに完璧じゃなくたっていいんです。
1番じゃなくたっていいんです。
すこしでも、すこしでも合格の可能性を上げられるのなら、そこに向かって努力してみましょうよ。
あなたの未来を切り開くのはあなた自身です。あなた以外のなにものでもありません。
あなたの努力しだいで未来は変わります。
自分が思い描いている未来に近づくために、もう少しだけ頑張ってみてください。
努力した分だけが自信になります。


自分のために頑張ってください。
みなさんの健闘を祈っています。


ここで最後の「今日の名言」を書きたいと思います。

「上を向いて歩こう、涙がこぼれないように」
坂本九の上を向いて歩こうの歌詞の一部です。
きっと前向きに頑張っていればいいことがあります!
謙虚に、ポジティブに、明るく生きていきましょう!!


これから、辛いときも、苦しいときも、楽しいときも、嬉しいときも、上を向いて頑張ってください!
今までありがとうございました。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR