さいたま市試験内容変更について

皆さんこんにちは。

地方上級の試験要項もどんどん発表されていますね!
さいたま市の試験内容についても先日発表になりました。

そんなさいたま市
今年の試験から試験制度が変更になりました。
しっかりと勉強している人にとってはあまり影響は無いと思いますが、
さいたま市の受験を考えている方はしっかりとチェックしておきましょう。

【変更前(平成27年度試験)】

教養試験 55問中40問選択解答
 →30問必答(文章理解、数的処理、現代社会、市制)
  +25問中10問選択(人文科学、自然科学、社会科学)


専門試験 40問必答


【変更後(平成28年度試験)】

教養試験 50問中40問選択解答
 →全科目20問必答+全科目(市制除く)30問中20問選択
 

専門試験 50問中40問選択解答
 →全科目50問中40問選択



さいたま市は以前まで専門試験は全問必答でしたが、
平成28年度試験から専門試験も選択解答になりました。
また、教養試験も文章理解や数的処理は全問解答でしたが、
必答問題の範囲も選択問題の範囲も大幅に広がりました。

さいたま市と埼玉県でどちらに出願しようか悩んでいる方は多いかと思います。
1次試験の試験方法の変更。受験先を決める際の参考にしてみてくださいね!

詳しくはさいたま市のホームページを必ずチェックしてください。


また、業務説明会の案内もアップされています。

日程:4月22日(金)13時~16時半
場所:浦和コミュニティセンター10階
定員:行政事務400名
予約期間:4月5日(火)9時~4月11日(月)17時
予約方法:①インターネット ②往復はがき


予約が必要で、定員も限りがあります。
コチラの参加は合否には関係ありませんと書かれていますが、
面接や論文、筆記の市政問題に繋がるヒントがたくさん含まれている説明会です!
必ず参加しておきましょう!
現役職員の声を聞けるチャンスです!

説明会についてもホームページにアップされているので、
こまめに確認しておきましょう!

それでは今日もがんばってください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR