結果待ち、どう乗り切る?

皆さんこんにちは
暑い日が続いてますが夏バテせずに頑張っていますか

2次試験も終わったという人もいるかと思います。
試験がうまくいってホッとしている人、
思うようにいかなくて落ち込んでいる人、
これからまだ試験があって落ち着かない人、
様々だと思います。

結果って気になりますよね。
「気にしてても出ないのは分かってるけど・・・。」
という感じで何もやる気になれないのも分かります

そこで、結果待ちの期間をどのように乗り切るかお話したいと思います。

①気になる気持ちを抑えて、次に向けて切り替える。
これが出来たらベストですよね
独立行政法人国立大学法人を受ける人や
C日程を受ける人も多くいると思います
2次試験が終わったら気持ちを切り替えて勉強しましょう
周りの人も同じ状況で、試験が終わって気が抜けている人が多いと思います。
ここで気持ちを切り替えて、次に向けて勉強できれば、
他の人と差をつけられるかも知れないですよ

②民間就活をする。
試験が落ち着いたら民間就活してみるのも一つの方法としてあります!
公務員試験一本だった人も、民間企業の説明会などに行ってみると
視野が広がって楽しいかもしれません!
ただし、企業分析などをせずに行くと相手の企業に失礼になるので、
最低限の知識は付けていきましょう

③大学の授業や研究に没頭する。
公務員試験のために、授業や研究をそっちのけにしていた人も多いのではないでしょうか?
公務員試験に合格しても大学が卒業できないと、水の泡になってしまいます。
卒論や研究って思いのほか労力がかかります。
今まで試験のために放置していた方は、
一旦公務員試験から離れて大学のことをやってみるのもひとつの手です。

④思いっきり遊ぶ。
これも一つの方法かな?と思います。
今まで、遊ぶことを我慢してきた受験生のみなさん。
試験が終わったら自分にご褒美をあげてもいいかもしれません。
但し、遊びすぎずに、次がある人はしっかり切り替えてくださいね!

試験の結果は誰だって気になるもの。
しかし、発表日まではどうやったって結果は出ません。
せっかくの時間なので、ぜひぜひ有意義に過ごしてくださいね!

それでは今日も勉強頑張ってください!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR