3月11日 特別区イベントレポート

皆さん、こんにちは。
アドバイザーの竹内です。

今日は、先日行われた『特別区最終イベント〜アドバイザーからの〝筆記と面接〟の総仕上げ!』のレポートをさせていただきます。

私、実は今回初めて特別区イベントに参加させていただきました。
まず、参加受講生の多さに圧倒!されました。
限られた時間の中、足を運んでいただきこちらも気合いが入りました。

今回の内容は、筆記と面接の総仕上げということで、

1、4月からの勉強計画紹介。(時事も含めて)
2、論文について。論点はいつから日々の中でどのように準備していたか。
3、一次試験後の受験計画紹介。(面接練習、国家や地上受験との兼ね合い)
4、建前は抜き!志望3区の決め方。
5、地元民以外の志望動機の作り方。
6、人事院の志望動機、区面接の志望動機の作り方の違い。


以上の構成で進んでいきました。

↓会場の様子
image1_201603131556080cf.jpg



特別区の採用予定数が発表された直後といったこと•約100人以上の参加者の中でお話しすることは初め少し緊張しましたが、それ以上に真剣にメモを取る受講生方の姿勢に胸が熱くなりました!!(本当です!)



後半には個別相談の時間を設けたのですが、予想以上の反響で沢山の方々とお話しすることができました。
私の印象といたしましては、面接の質問内容などを教えてほしい!といった要望が多かったと思います。

皆さん現段階は筆記試験に追われている時期かと思います。
面接練習に入るのも、早くて6月からの方が多いのではないでしょうか。
そうした時にスムーズに面接練習に臨めるように今のうちに受験仲間を作ったり、担任の先生と仲良くなっておいたり、アドバイザーからの情報を入手することが効果的かと思います。
特別区のイベントは最後となりますが、大相談会などまだイベントは続きます。
是非、そちらもチェックしてみてください。


本日も頑張ってください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR