不安への対処法

みなさんこんにちは!

そろそろ4月も終わりということで、毎日不安焦りを抱えながら勉強しているという方も多いのではないでしょうか?


私自身も、昨年のこの時期は毎日不安でいっぱいだったのをよく覚えています


そこで、今回は私がこの時期にしていた不安への対処法を紹介したいと思います





①不安を周りに打ち明ける
私はこの時期、大学の友達とよく電話してお互いの不安を話すことで救われていました
また、高校時代からの友達にもいつも不安を聞いてもらっていました


皆さんの周りには、皆さんを支えてくれる人たちが沢山いるはずです!
不安を1人で抱え込まず、周りの人に話してみると気持ちが楽になることもあります

不安に押しつぶされないように、ぜひ周りに頼ってみて下さい!

もちろん、合格したらその分恩返しをして下さいね


②気分転換をする
私の場合、ホームルームに行く前に友達と甘いものを食べに行くのがいい気分転換になっていました


不安を抱えたまま勉強し続けても、集中できなかったり自分の思うように進められなかったりします

そんなときは思い切って一度勉強から離れてみるのも1つの手だと思います!
 

③自分が使い込んできたテキストやノートを見返す
私の場合、自分が使い込んできたテキストやノートを見返すことで
「ここまで頑張ってきたんだから何とかなる!」
と思えて少し不安が解消されていました


特に試験前日は、本番で実力を発揮するためにもテキストなどを色々並べて
「何とかできる!」
と自分に言い聞かせることで不安を軽減していました



今回のブログは以上です!
いよいよ試験が近づいてきましたが、不安と上手に付き合って最後まで頑張りぬきましょう
今日も一日頑張って下さいね!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR