面接はプレゼント?!

こんにちは!
今回のブログでは、面接とプレゼンはよく似ている、という観点から
面接の乗り越え方を考えてみたいと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

両方とも、ゴールは自分の考えを伝えて、相手に行動してもらうことです。
面接の場合は相手が「この人を採用して一緒に来年から働きたいな」と思ってもらうことが
ゴールです。
そのために、面接もプレゼンと同様、相手にとって興味や利益を感じられる
「プレゼント」
なんだと意識してみてはいかがでしょうか。

え、面接がプレゼント(°д°)?と思うかもしれません・・・。

要はプレゼントを贈るときのように、
相手のニーズを知ること相手目線を忘れないことが大事ということです!

相手の興味や利益に結びつかなければ、どんなに分かりやすく話せたとしても
「採用」というゴールにたどり着きません。

相手である志望先について、志望先が求める人材について、
情報収集を今一度、しっかりと行いましょう!


相手について知り尽くした上で、自分をアピールする内容を考えてみてください。

中身ができてきたら、「プレゼントの渡し方」にも気を配ってみましょう!

相手はあなたについて何も知らないんだという前提を忘れないでください。
おのずと、初見・初対面の相手に気を遣った対応ができると思います。
エントリーシートの記入の際は丁寧な文字を書く、難しい言葉はなるべく使わないなど
実際の面接以外の部分でも、好印象を持たせる導入になるところがあるはずです。

最後に面接に臨む際の自信について、

筆記試験でも同様だと思いますが、自信が持てるかどうかは誰よりも自分が知っています。
これだけ相手のことを思って考え抜いたから場数を踏んで練習したから後はベストを尽くすだけ!
自分で大丈夫、いける!と思える状態に持っていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

努力は必ず伝わります!
志望先への思いを強く持って、最後の最後まで準備しましょう!
相手からもらった時間、一生懸命お返しをするような気持ちで面接に臨んでみてください。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR